091717 230639


釣りレベルだけカンストした(R5)

スキル熟練度がかなりブーストされてあっというまに頭打ち。

というどうでもいい話から始まる冒険譚。
冒険譚っていうか冒険短。
もうちょい話広がるかなと書いてはみたけど何も広がらないので筆が温まらないまま本編に突入するんでシートベルト宜しく。


新規ちゃんには先生(俺)がいない時は委任航海でいける商人クエさせて、inが合ったら冒険クエに連れていってる。
そのわりには商人レベルがたいして上がってない。
ちゃんとやってんのか?
やはり新規というのは嘘でサブキャラな気がする俺がいない時はメインで遊んでんじゃね疑惑がふつふつと沸いてくる。


お前はどこでどんなクエストしてんだ?


「この前連れてってもらった、ヴェネチアの近くでやってる」


ヴェネチア近辺!
あそこは藻と逆風の地獄で未熟キャラの育成にもっすご逆風が拭く、初見殺しゾーンだぞ!
国旗は赤いけど通常の3倍遅い!

「あまり移動せずにクエストこなした方がいいって・・・言われた気がする」

それリスボンの話な!
これはサブじゃないガチ新規だ!
ごめんよ疑って!
熟練のdol民はこんなバカな育成はしない!(一部異端者を除く)









ちょうど書庫の学者に話聞く課程があったので地図の使い方も教えねばという考えに思い至る。



も一度話しかけて本を読むよう促す


そしていつも通り冒険クエしながら指南する流れ。

書庫の学者と話すクエストがあったので、地図の使い方も教えねばなるまいと謎の使命感に襲われる。
奇襲といってもいい。あるいは襲撃か。


学者にもう一度話しかけて、本が読めるのを説明してみる。

 091717 230639



ちゃんと出来たようなので俺も同じ学科の本を読んでみる。
同じ地図が出てくれたら説明するのにちょうどいい同じ地図を頼む!


スキル熟練度にブーストがかかってて、ランクが上がる勢いで読み耽る俺キャラ。



ああ!


ああああああああ!


しまった俺てば金持ってない!



これ新キャラだった全財産10万ぐらいしか持ってない!
ここの図書館はぼったくりで1冊閲覧するのに500円もってかれるんだった!


おいやめろもう読むな! 
早く頭痛になれ頭痛が痛い状態になれ! ふところが痛いんだよ頭よりふところにダイレクトに痛みが走ってんだよ!
おいいいいいいいい金減りまくってんじゃねーか!どんだけ吸い取れば気が済むんだ!どこのマルハンなのこれええええ!!
つか金減ってんだ金減るスピードにブーストかかってんじぇね?スキル熟練度にブーストかかるキャンペーンってのは客寄せイベントで本当は新台入れ替え集金イベントだったんだな!10万しか金ないって言ってんだろ返せ金返せパチンコ屋は早く潰れろ!




謎の使命感に襲われて大金を毟り取られるの巻。
使命感は時に人まで殺すし、襲われて金取られただけなら良しとしとくか。


なわけねー! 全然良くねー! 返せ金返せ低レベルキャラの場合は50円に負けろや勉強しろよ書庫なんだしお値段も勉強しろ!


新規ちゃんは地理と生物を読んだといっていたが生物だけにしとこ・・・。
どうせ分かりはすまい地理読んだけど地図出なかった事にしとこ分かりはすまい。


てか新規ちゃんは地図出たのか?


「なんか地図の断片? というのが出たんだけども」


無駄なもんを本に挟んでんじゃねーよ光栄!

そんなもん新規には無用の長物じゃねーか!



てか二教科も読む金あるのかちゃんと商人してたんだな。

オジサンは新規じゃないから大丈夫だけどね。
いくら金持っていかれても慌てないけど金策のやり方知ってるから。
序盤における金策のやり方は、そこいらのセレブより遥かに熟知してる。


091717 230639



なんでやや距離をとってんだ我が生徒よ。
乞食じゃないからねゴミ掃除して、その対価を得てるだけだからね。
朝から道交法無視して縦横無尽に暴走してるゴミ車より、よっぽど偉いから!
銀行前が本命で造船所が対抗だけど、ここならすーぐ体力回復できるんだ賢い新人はここでゴミ掃除するんだぞ分かったら早くやれ。
なんでやんないんだよマスターと一緒になって秋風どころか冷風をはらんだ視線送るとかやめろ。
お前はいいとこのお嬢さんか海で生きるならこれぐらい汚れなきゃ死ぬぞ。
てか言う事聞かないならここでお前を捨てるぞ。
まあ捨ててもすぐ探索スキル使ってやるけどね!




091717 230639




そうそれでいい。
古参にはゴミでも俺達には宝の山だ。
これを転売してうっはうはー


しかしなかなかHitしないな仕様変わったのか探索R2じゃダメなのか?


ようやく出たのが工芸R10のレシピだったジュエリカット白の書とかいうやつ。
んなつまんないねーの捨てんじゃねーよ○○○t○○!
こちとらカンスト5の垢でやってんだ使えねーし高額でNPC売りもできねーもんいらねーし!
売った時にもっと色のつくやつがいいんだ何だよ白の書って。

金もアイテムもある古参はセビリアの酒場娘前でなんかいいもの置いてけNPC売りで高額査定なやつだ俺達まだ体験版だからバザーとか取引とかできね拾うしかない。
拾うってのは響きが悪いな。
以後、この作戦を宝探しと呼称します。



んじゃまた、海で。





休眠しまくってる大航海時代ランキングを少しでも活性化させるべく参加したんで応援ヨロシク!
大航海時代ブログランキング(ここクリックで応援)