最近の記事

ワンストップ特例制度から確定申告への切り替え

やまさん
2017年分の確定申告が始まっているけど、さとちゃんは大丈夫かな?

さとちゃん
私はワンストップ特例制度を利用してるから大丈夫だと思うんだけど。。。

やまさん
さとちゃんは会社員でもともと確定申告が不要だから、寄付した自治体が5つ以内ならばワンストップ特例制度が利用できるね

さとちゃん
寄付した自治体全てにワンストップ特例制度の申請用紙を送ってるから大丈夫ですよね

さとちゃん
でも、ワンストップ特例制度の申請をしてても、途中で医療費控除とか確定申告が必要になる事がありますよね?

さとちゃん
そんな時はどうしたらいいんでしょう?

やまさん
途中で確定申告が必要になったり、寄付先の自治体が5つを超える事になったら、改めて確定申告すればいいだけだよ

やまさん
確定申告する事でワンストップ特例制度の申請が自動的に無効になるみたい

さとちゃん
なるほど!

さとちゃん
だとすると、確定申告の時に寄附金受領書が必要になってくるんですね

やまさん
そうだね。寄附金受領書は大切に保管しておかなきゃね!

やまさん
ちなみに、2017年の確定申告は3月15日(木)まで。必要な人は忘れずにね!

やまさん
それと、今回の疑問はリンク先のQ/Aにも記載されてるから確認してみてね


ワンストップ特例制度の申請後、医療費控除などにより確定申告に切り替えたい場合、何かお手続きが必要ですか?

関連記事

登場人物

やまちゃん
やまさん
ふるさと納税ヲタクのサラリーマン。ふるさと納税にハマり夜な夜なふるさと納税の返礼品を物色する毎日。珍しいもの好きで限定品に弱い。

さとちゃん
さとちゃん
社会人3年目のOL。ゴルフサークルで知り合ったやまちゃんにふるさと納税の仕組みを聞いて今年寄付デビュー。美味しいもの大好きでうなぎやお肉でテンション急上昇!

ふるさと納税 さとふる

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ

ページ上部へ戻る