2017-11-22

エッグフード

帰宅後、なにげにウズラを抱っこして……骨の存在に気づきました。

鳥には前に……つまり胸からお腹にかけて、竜骨突起という硬い骨が通ってます。

これは、背骨ではありません。


今年の5月、セキセイインコのこうじくんがメガバク罹患した時には、かなり体重が落ち、胸筋が削ぎ落ち、この竜骨突起が尖ってしまっていました。

むしろ竜骨突起部分が凹んだ筋になるぐらいに胸筋が発達している状態が好ましいので、栄養価の高いパウダーフードをせっせと食べてもらいました。


ウズラももちろん飛ぶ鳥ですので、この竜骨突起があって当たり前なのですが、これまで気づきませんでした。

……つまり、痩せてしまったということでしょうか?


慌てて体重測定をいたしました。

むしろ僅かに増えてました。



とりあえず、安堵です。


でも、これ以上竜骨突起が出てこないように、餌の配合を少し変えるべきでしょう。




それもあって、今夜は、エッグフードを作ってみました。

すり鉢で摺る手間を省いて、フードプロセッサーで固めのゆで卵を砕きました。

市販品は黄身だけだそうですが、白身のたんぱく質と、殻のカルシウムも必要なので、全てを一気に粉砕。


……。


固まっちゃったw


やはり、すり鉢で丁寧にやるべきでしたかね。

まあ、初挑戦なので、とりあえず、これで。



少なくとも、マメルリハのみやちゃんは大喜びで大きな塊に食らいついてました。



もちろん、ウズラのれいまいも、それぞれのケージの中で頑張って食べてくれてる様子。



よかったぁ。


にほんブログ村 鳥ブログへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿