046282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*フルタイムWMの3人育児日記@育休中*

*フルタイムWMの3人育児日記@育休中*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.17
XML
カテゴリ:子育て
​​​​​​​​​​​​​​​​​

​楽天とヴィッセルは昨日W勝利なのできらきら3倍きらきらですよ!​


対して、0勝5敗。
私と長女(2ヶ月半)との壮絶な闘いの先週の記録である。


こんにちは、くーやんですひよこ

相変わらず哺乳瓶拒否中の長女。

哺乳瓶を突っ込んだら、鮮やかに哺乳瓶を舌で押しのけられ拒否された挙句
​​​「やれやれだわダッシュ
という様子で耳ポリポリし始められちゃいました f^_^;)


先々週は
・普通に授乳してうとうとしてきたところで
搾乳を入れた母乳実感の哺乳瓶にスライドして入れ替える
で拒否されずに哺乳瓶で飲んでくれることもありましたが、
先週は1回も飲むことなく哺乳瓶拒否されました…

今週もトライしてみて哺乳瓶克服無理なら、ストローかスプーンを試します。
というのも次男のときはストロー飲みができるようになったら
哺乳瓶も拒否しなくなり克服していたからです。

次男が哺乳瓶拒否を克服した時の経緯をまとめてみます。


​​*次男のときの哺乳瓶拒否克服法*​​
​結論:哺乳瓶は克服せず生後4ヶ月でストロー練習開始
   →1週間程でストロー飲み習得と同時に哺乳瓶克服​​


長男時経験を踏まえ、哺乳瓶拒否対策として1日1回は必ず哺乳瓶を使っていました。
が、いつしか特定の哺乳瓶以外は拒否し始め、
あることをきっかけに完全哺乳瓶拒否になりました。

有名な本(天才脳をつくる0歳教育 今日からはじめる久保田メソッド [ 久保田競 ])で
生後1〜2ヶ月でストローに慣れさせ6ヶ月でストロー飲みについて書いてあることから
4ヶ月でもいけると思いストロー飲みをさせ、無事習得しました。

ストローを習得、哺乳瓶お休み、月齢が進んだこと。
どれが理由かはわかりませんが哺乳瓶克服してくれましたウィンク



以下、詳細な経緯です。

入院中:母乳とミルクの混合
退院後:基本的には完母。1日1回は哺乳瓶で搾乳を摂取
    哺乳瓶は家にあるものを順番に使い、
    色んな哺乳瓶に慣れさせる(つもりだった)
 ・  
 ・
そして、生後74日(2ヶ月半)
いつも通り哺乳瓶で搾乳をあげようとすると


​まさかの拒否(゚д゚ノ;)ノ​​
母は激しく動揺する。


生後75日:
 母乳実感の乳首なら飲む。他は拒否。
 ・
 ・
生後100日頃:
 長期休暇。遠方在住の実家義実家帰省のため1週間ほど哺乳瓶お休み

次男にとってはこのお休み期間が失敗でした。
この​1週間で哺乳瓶をお忘れ​になったようでした。
母乳実感の乳首でも飲まなくなってしまいました。

4ヶ月頃:
 相変わらず哺乳瓶は拒否。
 諦めてストロー飲みの練習を開始
 この麦茶パックを使って練習しました。
 
マグでのストローの練習ではこちらが便利。
 
ボタンを押して飲み物が出せます
麦茶パック同様ストローから飲み物が出る感覚が身に付けられるので
練習はしやすいと思います。 

1週間後:
 ストロー飲みをマスター。

この頃ちょうど風邪のため、粉薬を出される。
飲みにくそうなら溶いて哺乳瓶の乳首に入れて飲むのも有りとのこと。
いやいや哺乳瓶拒否だから無理でしょ、と思いつつも試してみると


​飲んだーーーーー(艸0ДQ◆))!!!​​


おっぱい以外からも飲み物が出ることがわかったのでしょうか。
​ストローマスターしたら哺乳瓶も克服​していたのです。
その後は母乳実感の哺乳瓶のみですが卒乳まで拒否にならず飲んでくれました。


長女も無事克服してくれると良いなぁ…( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
スプーンについては哺乳瓶にスプーンがついたこれが便利そうで気になっています。
  

ちなみに上で出てくる久保田先生の本はこれです。

小難しいことは書かれておらず図と簡単な説明ですぐ実践できる内容ばかりです。
この月齢ではこんなことをしてあげてくださいねという感じで
簡単な遊びやトレーニングが載っています。
物足りない方には物足りないかもしれませんが個人的にはオススメです。
中身をチラッと。



長男の時の哺乳瓶拒否の様子をご覧になりたい方はこちら
是非下のボタン2つポチってからどうぞピンクハート

*くーやん*

ランキング参加しています。
押していただけると嬉しいです(^^)
たいへん励みになっております♡
(別窓で開きます)

にほんブログ村 子育てブログへ

​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.17 09:20:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

閲覧いただきありがとうございます✿
*くーやん*と申します。
3歳長男、1歳次男、0歳長女3人育児中アラサーです。
現在3回目の育休をいただいており
復帰後はフルタイム正社員ワーキングマザーに戻ります。

*はてなブログに浮気中です。
脱画伯。-フルタイムWMの3人育児日記@育休中-
*ほぼ育児日記になってきたので情報系は別ブログにまとめます。
3人子育てフルタイムワーママがワンオペ育児を攻略!@準備中
*Twitter始めました。サッパリわかりません。
que_yan16のTwitter

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.