道具いらずで簡単!「舌回し運動」で顔を小さくする方法

小顔になりたいと思ったことはありませんか?多くの女性がそういう思いをもっていらっしゃいます。雑誌などで「小顔になる方法」の特集が組まれると、すぐに試してみたくなってしまいますよね。

最近テレビなどでもとりあげられることのある「舌回し運動」をご存知ですか?舌を回すことで、ほうれい線予防や改善、頬のたるみなども改善できて、小顔にもなれて若返ると人気を集めています。舌を回すだけなので特に道具も必要なく、誰でもすぐに始めることができます。

舌回し運動とはどういうものなのか、どんな効果を得ることができるのか紹介いたします。また、すぐにでも始められる、舌回し運動のやり方などをご紹介いたします。

広告

舌回し運動とは?

舌回し運動とは、その名の通り舌を口の中で回す運動です。舌を回すだけで小顔になれるのかと最初は不安になることでしょう。ですが、実際に舌回し運動を始めると、日頃あまり使われることのない顔の筋肉を使っているのを実感することができます。

やり方は簡単なので、最初は「簡単!」と感じても、回数を重ねるとかなりキツイことがお分かりになるはずです。そこで止めてしまわず、毎日コツコツと継続して、舌回し運動を行っていれば、効果は必ず現れます。それに、舌回し運動が習慣づく頃には、きつさにも慣れてきます。

今まで小顔になる為の方法はたくさん紹介されてきていますが、この舌回し運動は、今すぐに始められます。いつでもどこでも、ふと思い出した時にすぐにできます。仕事中でも、マスクを付けていればできてしまいます。それほど簡単なエクササイズなので、小顔になりたいなら是非実践してみることをおすすめします。

道具いらずで簡単!「舌回し運動」で顔を小さくする方法

舌回し運動の効果

舌回し運動を毎日継続して行うことで、顔の筋肉が鍛えられ、引き締めることができます。その結果、小顔になれる効果が期待できます。その他には、次のような効果を得ることができます。

・ほうれい線の予防や解消
・二重あごの解消
・顔のゆがみの改善
・口臭予防
・睡眠の質を向上させる
・認知症予防

顔に関係する効果を期待できるのは想像できますが、口臭予防はいがいだと思いませんか?口の中で舌を回すことで、唾液の分泌を促進してくれます。その結果、分泌される量が増え、口臭や歯周病の予防効果も期待できます。

広告

舌回し運動のやり方

話題沸騰中の舌回し運動のやり方をご紹介いたします。舌回し運動は口を閉じたまま行ってください。

1.舌の先を左上歯茎にあてます。そのままゆっくりめに右へ舌を動かしていきます。

2.右上歯茎まで来たら、次は右下歯茎から左下歯茎へ舌を動かします。

この「1」〜「2」を続けると、円を描いていることに気づくことができます。時計回りに舌を歯茎に沿って舐めるような感じで動かしていきます。1周したら1回とカウントしてください。無理をせず、まずは10回行ってみてください。かなりきついことを実感できるはずです。そこからさらに10回、合計20回を目標に、少しずつ回数を増やしていきましょう。

最終目標は、左右20回ずつを1セットとして、少しずつ1日のセット数を増やしていってください。自分のペースで、最初から無理をしないようにしましょう。この舌回し運動をやり始めたら、顔のあちらこちらに痛みを感じてしまうかもしれません。ですがそれは運動が効いている証拠です。

道具いらずで簡単!「舌回し運動」で顔を小さくする方法

舌回し運動をするのに適しているのはいつ?

舌回し運動はいつ行ってもいいのですが、習慣づけることが必要です。その為にも1日の中でいつどこで行うのかを決めておく方が、継続しやすくなります。

おすすめの時間帯は、朝起きてすぐと、夜寝る前です。朝起きてすぐにこの舌回し運動をすることで、唾液の分泌に効果的で、唾液の量が増えます。その結果、お口の中のバイキンが増えるのを防ぐことができます。また、口臭や歯周病の予防効果もアップします。

夜寝る前に舌回し運動を行うと、程良く顎を疲れさせることができます。寝ている間に歯を食いしばったり、歯ぎしりの癖がある方は、そういう癖が少しずつ改善されていきます。その結果、起きた時に頭痛がすることもなくなっていきます。

起床時に1セット、寝る前に1セット舌回し運動をする習慣をつけるようにしましょう。

道具いらずで簡単!「舌回し運動」で顔を小さくする方法

舌回し運動の注意点

舌回し運動は、日頃使うことのない筋肉をたくさん使うことになります。その為、個人差はありますが、頭痛や肩コリ、首のコリ、吐き気など、様々な症状が出ることがあります。また、舌を口の中でぐるぐると動かすことで、歯に当たって傷つけてしまったり、舌の付け根が痛くなるという方もいらっしゃいます。

舌回し運動を行っていて、何らかの症状が出た場合は、回数を減らしたり、しばらく中止することをおすすめします。また、最初から回数を多く設定するのではなく、まずはどんな感じなのか、何回目くらいで疲れてくるかなどを試してみてください。まずは、舌を回す動きに慣れることから始めてみましょう。回数を増やすのはゆっくりでいいので、無理をしないことが継続させるコツです。

女性なら誰もが憧れるであろう小顔。努力して手に入れられるなら頑張ってみたいですよね。舌回し運動は、コツコツ継続して続けることで、顔の筋肉を鍛えて小顔へと導いてくれます。無理はせずに、ご自分のペースで行うと良いでしょう。