さとふる

鈴木奈々と大森南朋のTVコマーシャルのおかげでしょうか、現在、認知度No.1の「ふるさと納税ポータルサイト」と言えば、この「さとふる」になります。





■さとふるの特徴


さとふるの特徴のひとつは、「寄附申し込み手続きが簡単」であることです。




  こちら >> ふるさと納税!さとふるが簡単!


返礼品や自治体の探し方はおもに以下の方法(カテゴリー)によります。

  ・お礼品(ジャンル)からさがす
  ・地域からさがす
  ・人気ランキングからさがす
  ・特集からさがす
  ・キャンペーンからさがす


さとふるに掲載されている自治体は、さとふると直接契約している自治体のみです。

ですので、自治体の公式サイトに誘導されることなく、申し込みから決済までを、サイト内 “ワンストップ” で行うことができます。


また、提携している自治体のみとは言ってもその数も返礼品の品数も豊富で、「たくさんの返礼品の中から選びたい」という人に十分お薦めできます。


そして「マイページ」機能を用いて自分の寄附履歴の管理ができるばかりか、配送状況の確認もできます。


支払いは、クレジットカードの他、ソフトバンクとauのキャリア決済、コンビニ決済、ペイジー決済にも対応しています。





■お客様のご質問にお答えいたします


「さとふる」のもうひとつの特徴は「きめ細かなサービス」です。





問い合わせに対しては、メールの他に専用の「さとふるコールセンター」が設けられていて、直接電話でのサポートも受けられるようになっています。


また、現在は閉店してしまいましたが、「ふるさと納税コンシェルジェ」という日本初のふるさと納税の実店舗を展開し、対面式のサポートも行っていた時期もありました(2017年5月31日に閉店)。


■お薦めポイントと注意点


「さとふる」のお薦めポイントは、「とにかく使いやすい」ことです。

サポートも充実しているばかりか、「控除額のシミュレーション」などの便利な機能もたくさんあります。

面倒くさい確定申告についても「5分でできるカンタン確定申告」という、ふるさと納税の確定申告に特化したページが用意されています。

さらに、ほぼ毎月何かしらのプレゼントキャンペーンが行われることも魅力です。






注意すべき点をあげるとすれば、すべての自治体を網羅しているわけではないので、さとふるのほかにも2~3のポータルサイトに登録しておいたほうが良いということでしょうか。