虫除けスプレー | 良かったね♪

良かったね♪

♪幸せは歩いて来ない。だから歩いて行くんだよ。というわけで、幸せへの第一歩。良かった探しから始めてみます。

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

虫除けスプレーって手作りできるのよ♪と友人が嬉しそうに教えてくれました。ネットで見かけて作ってみるのだと言ってました。ついでなので教えてもらいました。


【用意する物】

・ハッカ油
・シーブリーズ
・スプレーボトル

ハッカ油とシーブリーズはドラッグストアで買えます。
スプレーボトルは100均で売ってるものでOK!

ハッカ油には、虫除け効果があるんですって。
エタノールや純粋ではなく、シーブリーズで作るのは何故?と思ったのですが、たぶん清涼感の為かなぁ??シーブリーズを使うから、大量に掛け過ぎると清涼感を通り越して肌寒くなるらしいw


【作り方】

1.スプレーボトルの中に、ハッカ油とシーブリーズを入れるだけ。

全部ドバッと一気に入れていいみたい。中栓が付いてる場合は、中栓を取ってから注ぐといいらしい。あとは、全量が入る容量のスプレーボトルであることが条件ですね。

ハッカ油とシーブリーズ買って、その容量を足した数より大きいスプレーボトルを買えばOK!


【使い方】

1.スプレーボトルをシャカシャカシェイクする。よく振って混ぜないと成分が分離してるから。

2.身体に適量をスプレーする。首や背中等のスプレーしにくい部分は、誰かにお願いするか、手の平にスプレーしてから伸ばす。



こんな簡単にできるんだったら良いよね~。余った場合は、網戸にスプレーしたり、窓のサッシにスプレーしておくと虫除け効果を発揮して家を守ってくれるみたい。玄関の戸口のとこにスプレーしておくのも忘れずに。

市販の虫除けスプレーの効果が感じにくいとか、どうも好きになれない場合はお試しを♪