いいことあったら書く日記

いいことあったら書く日記

毎日楽しいので何か書くと思いますにゃん。

Amebaでブログを始めよう!
秋風が吹くから抜け毛に気がつくのか?
抜け毛するから秋風が気になるのか?

どっちもありだと思うのでそこを問うのはやめにして、人間も動物なので、この季節には頭皮にも変化が出るようです。


それに、抜け毛はやっぱり年齢も関係あるのかな・・・と思います。
お肌のサイクルみたいに1ヶ月とか短くないけれど、頭皮環境は徐々に変わりますよね。

抜け毛だけでなく白髪も気になるこのごろ。
本当の100%天然素材で、しかもオールインワンなのがうれしいです。





9月1日は「防災の日」。
大正12年の関東大震災がこの日に起きました。

最近は、防災の日にしたいほどの大きな災害がたびたび起こって、この日の意味が遠くなってしまいそうなのは悲しいことです。


それにしても、防災の日や災害のニュースがきっかけで「準備しないと」と思いながら、なかなか準備ができていない自分に気づきます。

食料とか水とかは、それなりにありますが、断水したら困るのがトイレ。
これ、買おう買おうと思っていましたが、今日やっと良さそうなのが見つかって注文しました。
   ↓
万能トイレくん (1000cc) 60個セット 男女兼用の携帯トイレ


「60回」が目立ちますが、防災セットに入っているだけでは、4人家族だとどう考えても足りません。

そう考えると、このくらい持っていた方がいいですね。

歌手の松山千春さんに思わず称賛の声が上がったのは、全日空機内。
20日、新千歳空港発伊丹空港行きの全日空機の出発が約1時間遅れ、乗客は機内で出発待ちという時でした。

たまたまその機内にいたのが松山千春さん。機長に「機内が和むように歌います」と許可を取り、「大空と大地の中で」を熱唱したそうです。


もちろん機内の乗客からは大拍手。
このニュースに、ネット上では称賛の声が上がりました。

そうですよね、すごい機転だと思います。
自分にできることをよくわかっているから、その場の空気を適確に読めるのでしょう。


機内に居合わせた人は、まさに「災い転じて福」と思ったことでしょう。

でも、山歩きで道に迷ってしまったパーティーが、自分たちを勇気づけるためにみんなで歌ったという、よくある話を思い出してしまった、というのは蛇足です。

女子ゴルフのイ・ボミ選手が、今日のCAT Ladiesで今シーズン初勝利を挙げました!スイングに悩んでいたイ・ボミ選手。きっかけはある一言だったそうです。

イ・ボミ選手といえば昨年の日本ツアー賞金女王。それが今年はもう後半戦になるのに、1勝もしていなかったのです。


それが、前週のプロアマで日本女子ゴルフ界のレジェンド、樋口久子相談役(70歳)の「シンプル・イズ・ベスト」の一言で開眼!

樋口さんの言う通り、イ・ボミ選手は「基本ができているから言えばすぐできる」ということだと思います。


何事も、基本は大切。ヒントを活かすも生かさないも、そこにかかっています。
基本のできていない私たちは、まず基本を教わるのが大切なようですね。

駅チカみたいなので、気になる方はチェック!






2007年の大阪国際女子マラソンなどで優勝経験のある、原裕美子選手が万引きで逮捕されるという、ショッキングなニュースがありました。

それも、足利市のコンビニで盗んだのは、化粧水やジュースなど、合計わずか2700円ほどだということです。


ニュースで写真を見て、たしかに覚えがありました。世界選手権にも出場した一流選手です。一体何があったのでしょうか?

原選手は2013年に第一線を退いていましたが、特に生活に困っていたわけではないようですね。


ただ、今はスーパーでアルバイト生活ということでした。一流選手になっても、というより、一流を経験してしまうと、トップから消えてからの生き方は難しいのかもしれません。

トップでいる間は周りのサポートも厚かったのに、それが何もなくなってしまうと順応できないのか・・・


そう思うと、普通のサラリーマンが退職してから燃え尽き状態になってしまうのと、似ているのかもしれないような気がしました。

他人事ではありませんね・・・。