人口甘味料は認知症になる? | 50代に挑戦するアラフィフのブログ

50代に挑戦するアラフィフのブログ

ダイエットで70キロオーバーが60前後まで落ちました。ベスト体重の維持と、緩んだ筋肉の引き締めが今の課題です。

米ボストン大学の研究チームの発表した論文がちょっとした話題になっていました。
一言で言うと、人口甘味料を飲むと認知症や脳卒中になるリスクが高くなるかもしれないというものです。


「かもしれない」


つまりなるかもしれないし、ならないかもしれない。

なんかじれったい感じですよね。
どうとでも取れるような。


これを読んで、日ごろからゼロ系飲料、ゼロフリーとか飲んでる人はちょっとドキッとするかなぁ。
飲んでない人は、「あ~自分は飲んでないから安心だ」で終わっちゃうかも。


実は私もゼロカロリーのコーラを飲みまくっていた時期がありました。もともとコーラ大好き人間だったのですけども、ダイエット的には控えないとなぁ~~と思っていました。ところがその後、ご存知カロリーゼロ、糖類ゼロのコーラが発売されて、甘いのにカロリーゼロなんだぁと感動してよく飲みました。


この場合の甘さって人口甘味料の甘さ。
実は砂糖の何百倍?もの甘さだそうです。

甘いもの=糖質たっぷり=血糖値が上昇する

血糖値が上昇してインスリンが分泌されるとそれほどおなかが減ってないのに空腹になるから食べ過ぎて太る。
でも人口甘味料はこの血糖値の上昇が無いので太らない。そんな風に思っていました。
でも実際には、飲むようになったら逆に太ってしまったんです。


原因は専門家じゃないのでわかりませんが、単に水分の取りすぎで水太りだったのかも。
ちょっと心配だったので、何か代用できないかなぁと思ったら炭酸水かどうかなぁと。


炭酸水もいざ買おうとしたたらこれが結構高いんですね。
でも業務スーパーなら1リットル12本でも800円ちょっと。
これは安いと思ってそれ以降はゼロ系飲料は一切飲むのをやめて業務スーパーの炭酸水にしました。
結果、糖質制限を始めたこともありますが、体重は安定。というは減りました(・∀・)


私が好きなのはコーラの味よりか炭酸の喉越しだったのかなぁと思っています。


炭酸水