アイスクリームダイエット | 50代に挑戦するアラフィフのブログ

50代に挑戦するアラフィフのブログ

ダイエットで70キロオーバーが60前後まで落ちました。ベスト体重の維持と、緩んだ筋肉の引き締めが今の課題です。

アイスクリームダイエット?
なにそれ?そんな都合の良いダイエットなんてあるはずないじゃん!<`ヘ´>
なんか怪しい。と思いつつもどんなダイエットだ?と気になって調べてしまうところが自己矛盾だなぁ~Σ(´Д`;)


ネットで検索すると、ダイエット方法、具体的なやり方、その効果とか、さらには自分でダイエット向きのアイスを作ってそのレシピをアップしてるサイトとか・・・・なんか目がチカチカしてきました(ノ≧∇≦)


ぱっと見、ポイントとなるキーワードをあげて見ました。



■ポイント1:脂肪

アイスクリームの脂肪は良質な脂肪なのでダイエット向き?
ここで注意なのは、アイスといっても正式にはいくつか種類があって、

アイスクリーム:乳固形分15%以上(うち乳脂肪分8%以上)

アイスミルク:乳固形分10%以上(うち乳脂肪分3%以上)

ラクトアイス:乳固形分3%以上

氷菓:乳固形分3%未満


といった感じ。
アイスのパッケージに栄養性分がありますが、乳固形分はストレートには表示になっていないですね。なのデイかを参考されたしです。

乳固形分=無脂肪固形分+乳脂肪分



上に行くほど脂肪分が多い感じです。私が見たサイトでは、アイスクリームを選ぶべしとなっていました。私的には全部好きなのでアイスだけってちょっとなぁという感じ。

ちなみに牛乳の乳固形分は12.6%



■ポイント2:アイスの冷たさ

温かいアイスとかぬるいアイスってないですから、アイスはどれもひんやり冷たいですね。
これを食べると当然体が冷えるわけで、そうすると一定の温度に体内温度を保とうと、体がせっせと脂肪を燃焼する。これによってダイエット効果があるというもの。
・・・・これは暑い夏よりも寒い冬のほうが体の脂肪燃焼があるから痩せ易いというは無しと似ている感じですね。
でも個人的には夏よりも冬のほうが痩せにくい。まあ、クリスマスやらお正月やら忘年会、新年会やらでたらふく食べる機会があったりするわけで・・・

要は一部分を切り取ってあれこれ判断するよりかトータルの食事量で判断しないと結局自分の都合の良い解釈で、最終的には「あっアイスクリームってダイエットになるのね!知らなかったぁ~。だったらどんどんたべちゃえ~~」と残念さんになっちゃいそうです。


ちなみに、これまた検索したサイトでは、アイスを食べるときはそれ以外の主食は食べずにアイスだけ食べることを推奨していました。

・・・・


む、無理だ。
アイスはしょくごのデザートって相場が決まってるジャン。


ということで、さくっと調べてみた結果、このてのアイスクリームダイエットは私には危険なにおいがしたのでスルーです。(ノ≧∇≦)



じゃあどうしてる?というと、
夜は糖質なしが基本。で食べるなら朝食で食べてしまう。というプチ糖質制限です。
完全に全食糖質カットできるならそれに越したことはないですが、結局糖質制限でも他のダイエットでもそうだと思いますが、一定期間だけやって体重が減っても意味ないと思ってるので。やるならこの先もずーとできるもの。つまり見のためにあったダイエットが理想の体重を無理なく維持できると思います。



ということで、今朝の朝食のあとにさっそくアイスをいただきました~(´▽`*)




エッセルのスーパーカップ 超バニラ

実は土曜日が近くのドラッグストアがアイス2割引なので家族に何をいくつ欲しいか聞いて大量に買い込みました~(´▽`*)


申告以上に食べるやつが出ないように食べたら表に書き込みすることを一応嫁さん、息子と合意。




冷蔵庫にたくさん詰まってるアイスの風景を見ると妙にテンション上がります。