50代に挑戦するアラフィフのブログ

50代に挑戦するアラフィフのブログ

ダイエットで70キロオーバーが60前後まで落ちました。ベスト体重の維持と、緩んだ筋肉の引き締めが今の課題です。

Amebaでブログを始めよう!

先週発表の安倍内閣の支持率(時事通信)

 


支持率:35.1%
不支持率:46.2%

 

 


毎度のことながら、こんなにも支持率あるってのが謎。

 


客観的に数字を見るなら私の感じ方がずれてるってことなんだよなぁ~。
ただ、他に適任がいないから消去法で支持ってのは違う様に思うんだけど。

 

 


アンケートの聞きたいのは、安倍内閣を支持するかどうか?というのを素直に答えてもらいたいはずだけど、深読みしてる人が結構いるのかな?

 


ならわかるんですけどね。
 

梅雨の季節。
どうせ降るならしっかり降って。
中途半端な不利だと、せっかく雨具用意しても、そこまでする必要なかったかなぁ~という時があるので困っちゃいます。
長靴履いてるのに、小雨だとちょっと気恥しかったりします。
普通のシューズ、スニーカーでも雨用ってないのかなぁ~。
と思ってたらありました。

 

 

撥水シューズ

 


これなら天気予報で雨模様でも安心かな。

将棋の藤井聡太七段
棋聖戦五番勝負第2局で渡辺昭棋聖に2連勝

 


アベマTBで観戦しました。

 


いつも制服なので、和服姿は新鮮。

 


でもインタビューに答える様子は落ち着いていて、冷静で、気負ったところが感じられずいつもの藤井さん。
現役最強といわれる渡辺棋聖に2連勝は間違いなくすごいことなんだろうけれど、それを感じさせない謙虚さが良いなぁ。
こういった若者がいる、それだけで生きるエネルギー湧きますね。
 

将棋の藤井聡太七段が、第61期王位戦の挑戦者決定戦で勝利し、七番勝負を戦うことになりました。

 


先の棋聖戦五番勝負では、渡辺明棋聖に先勝。

 

 


これで、最年少タイトル獲得の可能性がまた広がりますね。

 

 

 


藤井聡太さん、将棋の実力派もちろんですが、インタビューの受け答え方が素晴らしいなと思います。
冷静で気負ってる風がなくて、しかも謙虚。
この謙虚さって日本の美徳だなぁ。
こういう方が結果残されると、心の底からおめでとうって言いたくなります。
 

使うとか使わないとかの理由

 


小さいから
おしゃれじゃないから
メディアで散々ディスられてるから

 


とかいろいろありますが、
しらべぇ編集部が調査した結果だと、57.3%は使わない。

 

 


個人的に、アベノマスクが使いにくい理由。

 


届くの遅すぎ(小さいよりブ厚いという印象)
これから夏真っただ中という時期にあれは抵抗ある。
一世帯に2枚って独り暮らしならともかく、3人以上いる家族だと誰が使うかで決めるのが面倒だから、結局使わないって家庭多いんじゃないかな?(なぜ、一人一枚としなかったのか?)

 

 


そんな印象です。
つまり、アベノミクスの政策の問題点は、スピードと配布数の問題。
 

■次亜塩素酸水


成分:塩化ナトリウム水溶液を電気分解して作られたもの


使用目的:スマートフォンの画面、キッチン周り、テーブルなどの身の回りの消毒


人体には有害になる可能性あり。

 

 


■次亜塩素酸ナトリウム液


成分:ハイターの原料である塩素系漂白剤等を希釈して作られたもの


使用用途:食器・手すり・ドアノブなど身近なものの殺菌消毒


目に入ると失明の恐れあり

 



どちらも消毒の使用目的で、今一つ違いが判らん。
分からんものは使わないに越したことないってことだろうか。
 

アメリカで黒人が白人警官により殺害されたことを発端に起こった人種差別に関するデモが拡大していますね。

 


先ほど、ラジオでシェリーめぐみさんが、アメリカの現状について紹介されていました。

 


未だにアメリカでは、貧しい黒人が住む地域と止める白人が住む地域がはっきりとわかれている地域があり、そういった黒人が住む地域では、中流の黒人が融資を受けられず、逆に、貧しい白人が融資を受けれるということが実際に行われていて、それらは制度的差別といわれているのだとか。

 


富める黒人から貧しい白人への搾取的なことがまかり通っているとも。
マリワナの利用率は白人黒人で変わらないのに、逮捕率は黒人が白人の3~4倍も多いのだとか。

 

 


こんな事実は知らないし、メディアでも取り上げられることが少ないなぁ~。
自由な国アメリカというイメージはちょっと違うのかな?
情報はとりにいかないとダメですね。

 

 

ハトムギ茶好きですが、
あれって化粧水にもなるの?

 

 


1000ミリリットルでお値段リーズナブル。
効果を実感できる使い方ってあるけど、
要は手のひらにとって肌になじませればいいのね?

化粧水だけど、大容量だから全身にも罪悪感なく使っちゃいたくならないか?
お風呂上がりの火照った体に試してみようかなぁ~~
 

総務省がマイナンバーと口座を紐づけるよう義務化を検討中だとか。

 


それはそれでいいんじゃない?


将来的に今回のような給付金の支給も、そういうシステムがあれば、即座に入金になるし。

 

 


ただ、

マイナンバーって、住民票がある赤ちゃんや子供にも付与されるんだよな。

 

 


彼らには口座はないから、この扱いをどうするかは決める必要はある。

 


一案としては、未成年の場合は、世帯主の口座と紐づけるとかかな?

牛タンシチュー!

 

 

これだけは、

自宅では作れないなぁ~。

 

タンって結構なボリュームでもあるし。

 

ありきたりなシチューに飽きたら是非試してみたい。

 

 

 

カネタの牛タンシチューセット

美味しいの見つけた。