ワカメのブログ

ワカメのブログ

気になることや話題になっていることをちょこっと呟きます^^

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは、ワカメです。

 

2017年のふたご座流星群は13日の日没から夜明けまで、14日の日没から夜明けまで観測できるそうです。

 

見ごろは13日の方が良いみたいです。

 

 

今年は月の影響も少ないそうです。

 

14日の午前2時半、15日の3時半にならないと月が顔を出さないのでそれまでに流星を見つけたいですね。

 

気長に待つしか方法はないですね。

 

今年はな何個見えるでしょうか?

 

暖かい格好で風邪を引かないように気をつけないといけませんね。

 

こんばんは、ワカメです。

 

 

住宅ローンの金利が安くなってますね。

 

私の家も借り換えを3年前にしましたが、そのときよりも0.6%ぐらい安くなっています。

 

 

ちょっと調べたのですが、残債2700万円で借り換えにかかる費用は

 

・印紙代 2万円

・抵当権抹消登記 2000円

・抵当権設定登記 2700万円X0.4%=10万8000円

・司法書士報酬 抹消、設定登記合計7万5000円

・融資事務手数料 2700万円X2.16%=58万3200円

・完済手数料 無料

・保証料 無料

 

借り換えするのなら一度すべての銀行でシミュレーションしてもらったほうが良いですよね。

 

私みたいに「損した」って思わなくて済みますから。

 

 

 

 

こんばんは、ワカメです。

 

 

雪道に使用するタイヤチェーンに布製があるんですね。

 

  

【4時間限定 全品最安値に挑戦】 オートソック Autosock HP 540/600/645/685/695/697/698 ハイパフォーマンス 簡単装着 【緊急用】 タイヤ滑り止め タイヤの靴下

 

 

手軽に装着できるそうです。

 

普段雪の降らない地域に住んでいる人がトランクに常備しておくのに便利みたいですよ。

 

 

30cmX34cmX8cm、重さ1kgなので収納場所を選びません。

 

 

効果のほどは劣化したスタッドレスタイヤよりも全然使えるレベルだそうです。

 

なので劣化してるかも?って怪しいスタッドレスタイヤのときも常備していると安心ですよね。

 

 

こんばんは、ワカメです。

 

 

最近、「カード利用のお知らせ」という身に覚えのないメッセージが送られてきてないですか?

 

ウイルスですって。

 

 

カード会社を装って送られてくるそうです。

 

 

使った記憶がない、持ってないカードなどなど不審に思ったらメールの中のURLをクリックしないことをおすすめします。

 

 

 

こんばんは、ワカメです。

 

 

不動産鑑定士が教えてくれました。

 

1戸建てを買うとき、支払う代金は

 

 

土地代、建物代。

 

 

この土地代には消費税がかからないんです。

 

なので、3000万円の家を買ったとします。

 

 

内訳が建築費2000万円、土地代1000万円。

 

よりも建築費1700万円、土地代1300万円にした方が税金が安くなるので購入者には安く価格を提示できるんです。

 

いざ売却するとなったら、建物代は年々価格が下落していくので、頼みの綱は土地代なんです。

 

でも、買うときに土地代を高く見積もった1300万円なので実際に売るときは300万円安くなった1000万円になってしまうそうです。

 

 

なので、売るときは不動産鑑定士に調べてもらうのが良いそうですよ。