北京名物の鍋料理~昼から2年生と会食~。

Pocket

最近、授業中では一人でモゴモゴ話してるだけだし、それで3年生の女の子もご飯を一緒に食べてくれないし、このままうぃ~教師として没落していく運命なのだろう、そんなことを考えていました。

侮れないうぃ~の力

今日も3年生の授業中に、

「先生昨日は一人で行けました?今日も頑張ってくださぃ」

と言われて、仕方なく2年生の授業でうぃ~教の布教力を試すべく、食事の誘いをかけてみました。

「繰り返して読むうぃ~。。うぃ~教万歳!うぃ~教万歳!」

「、、ざわざわ、、、うぃ~教万歳!」

「ジークジオン、ジークジオン!」

「クニヤメ老子~?~ざわざわ、ざわざわ、、、ジークジオン!!ジークジオン!」

これで行けると手ごたえを得た私は、

「え~昨今先生は、3年生に食事を断られている。誰か、先生と食事をできるものはいませんかうぃ~?」

「ざわざわ・・・・・ざわざわ・・・」

最初はみなが遠慮していたが、教祖との食事と聞いてぽつぽつと手が上がり始め、ついに

「老子、私はダイエットをしているので食べられませんが、先生のアパートに料理を作りに行く?いいですか?」

という子が現れる。しまったと思いましたうぃ~、うぃ~の力はまだ死んでいない、恐ろしいものです。やはり私はまだレアルマドリードの一員だったのです。

「いや、家はちょっと・・・」

と私が断っても必死で辞書でなにやら調べている・・・・

すると今度は、午後からの授業をすっぽかして、先生とタクシーで食事に行くという女の子5人が現れる。そしてなにやら、授業中に言い争いが始まる。

これはまさしく信者が教祖を取り合っているさま、見てください名誉顧問。これが中国での教祖のチカラです。。。。

それで結局、最初に手をあげてくれた超積極的な子ははじき出される格好で、私は授業を終えてから、タクシーで鍋料理に行くということで話がついたようです。私は授業に出るように行ったのですが、行くと言って結局行きませんでした。。。。

2年生の女の子5人と北京の鍋料理

しゃぶしゃぶのようなものでしたが、日本と違ってタレがないのですよね。あっても塩気が全くない、塩とか醤油とかがないので少し物足りませんでしたが、贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

しかし、今日はこれだけでは話は終わらないのです。授業をすっぽかした彼女たちは、さらに私と交流するべくあの手この手で色々な誘いをかけてきたのですが、私がすでに3年生とカラオケに行ったことや、映画はあなた達と観ても意味がない、一緒にいるのなら会話するべきだという言葉で、結局大学に戻ることになりました。

「先生はスーパーで色々買い物をして下さい、私たちは助けたぁぃ」

というので仕方なく用もないのにスーパーへ。すると買い物カートに次から次にモノを入れていくわけです。これはマズいな・・・・まさか奢る気かと思ってレジで必死に抵抗したのですが、生徒の一人が抱き着いてきて私は壁まで追いやられて、その間に清算が終わりました。。。。。

↑そびえたつ青いカバーは、間違えた手紙。

男子学生の話では、生徒が一日に使う食費は30元(約500円)なのです。それなのに3000円近くの大金を2人の生徒が払ってくれました。

「君たちはお金がないでしょう、こんなことはしなくていいですよ」

という

「いいえ私はお母さんから、、、、いえなんでもないです」

と言うようなことを言いかけて辞めました。えっなんだ?そこが重要なんだよ、お母さんから先生ように金をもらっているのか?気になって仕方がないのですが黙ったままでした。怖いよう恐いよう。。さらに、

「先生に、適当な人がいれば、私が紹介しまぁす」

と言う。えっ?お見合い紹介所までやってるの?おかしいよ~なんかおかしいよこれうぃ~。中国人の日本語教師がいう、フフフッ、嫌だな~先生は~彼女を作るのは難しいことじゃありません、ってこういう意味なんですかうぃ~。

赤面の手紙間違い

手紙というのは、中国語でトイレットペーパー(テッシュ)の意味なのですが、私が手紙がいると言ったので、彼女達がスーパーで入れてくれたんです。

それで寮に帰ると、

「先生、私は手紙を間違えました( ;∀;)」

というようなメッセージが微信でたくさん来る。

「いや、先生は携帯用の手紙が必要だからこれでいいです。ありがとう」

と送っても別の子から

「手紙すみません」

と来るわけです。それで私もようやく確認すると、

うんこれは違うね、というかこれは彼女2人も彼氏がいるのだから気づかんかな~とは思ったのですが、もうそんな深い意味を探しても仕方ないですよね。しかしどうしようかな~これ、、、こんなに大量に。

うぃ~。。。怒涛の火曜日が終わりました。

ばっくれメーター 302

毎日/授業の準備とプレッシャー。-5

授業前日に初めて8時間ほど寝れる。+5

少し周りが見え始めて、自分の授業に自信を無くす。-10

2年生が良くしてくれる。+25

にほんブログ村 海外生活ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    すみません、

    もしかして、生理用ナプキンだったということですか?

    初めてのコメントがこんなんですみません。

    しかし気になったので、ごめんなさい…

    • 国矢眼 より:

      いえ、ありがとうございます。
      それならまだ良かったのですが、ゴムの方ですね。。。。