コスメとメイクの研究室|すこみみラボ

コスメとメイクの研究室 |すこみみLabo

※アフィリエイト広告を利用しています

プレゼント 40代からのメイク

今年の敬老の日は化粧品やメイクでキレイの魔法をプレゼント!【母の日にも】

敬老の日はキレイの魔法をプレゼントしましょう すこみみラボ

ポイント

この記事ではシニア世代のおばあちゃま、お母さまの敬老の日、お誕生日、母の日などに、実際に筆者がしてきて喜ばれたメイクやコスメのプレゼントについてくわしく解説しています。

こんにちは、室長のすこみみ(@scomimicosme1)です。

 

敬老の日や母の日、そしてお誕生日。あれが欲しいこれが欲しいと要望を伝えてくれるおばあちゃま、お母さまってあまりいませんよね。

 

だからといって、毎年考えるのが大変になって、ついおなじような無難なプレゼントをしていませんか?

 

ある調査では、現代のシニア女性の約8割が、必要最低限以上のメイクをしており、さらに7割近くの方が、今の自分に合ったメイク方法を知りたいと考えていることが分かったそうです。

 

こちらもぜひご覧ください

シニアといっても今は美意識の高いおきれいな方が多いですよね。60代の方にも読まれているこちらの記事もぜひ参考になさってください。

 関 連  敬老の日はまだまだ関係ない?60代のメイクと化粧品のおすすめは?

おすすめ
60代のあなたにおすすめのメイクと化粧品は?
敬老の日はまだまだ関係ない?60代のメイクと化粧品のおすすめは?

続きを見る

 

でも実際は、メイク方法を知りたくても、どうやって化粧品を選んだらいいかわからなかったり、いろいろと勧められるのが苦手で、化粧品店で買うのがお嫌いな方もいらっしゃるはず。

 

また、ご家族に「いい歳をして」といわれたらどうしようとか、恥ずかしいとかいう気持ちをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

おばあちゃまやお母様が、「いつまでもキレイでいたい」「おばあちゃんといわれたくない」とそっと抱いていらっしゃる美への欲求が、そのような理由で叶えられていないなんていうのは、とても残念だと思いませんか?

 

この記事では、敬老の日に、あなたのたいせつなおばあちゃまやお母さまにぜひプレゼントしていただきたい、とっておきの「キレイの魔法」をご紹介します。

 

この記事でわかること

  • 敬老の日にプレゼントしたいコスメや極上体験
  • お金では買えない「キレイの魔法」のプレゼント

 

室長
私と一緒に、大切なおばあちゃま・お母様がこれからさらに人生を楽しもうと思ってくださるような、キレイの魔法を探しにいきましょう。

※すぐにラインナップを見たい方はこちらからどうぞ。

 

敬老の日は化粧品やメイクなどキレイになる魔法をプレゼント

室長には、亡くなった祖母二人にまつわる”キレイ”のエピソードがいくつかありました。

 

それは今でもとても大切な思い出です。

 

そのなかから忘れられないお話をします。

 

亡くなった二人の祖母と“キレイ”の思い出

祖母・母・娘の女性3代がプールサイドでデッキチェアに座っている写真

室長
私の二人の祖母(父方と母方ですね)はともに明治生まれの人でしたが、育った環境も生活スタイルもまったく異なる二人でした。

 

父方の祖母はお嬢様育ちのおしゃれ好き。

結婚しても祖父が亡くなるまでは苦労をしたことがなかったそうです。

 

祖父がプレゼントした着物を着て、二人で宝塚を観劇して(戦前ですよ!)…なんてこともある生活だったという話を父から聞いたことがあります。

 

祖父が亡くなって、生活も一変したはずなのに、私の記憶の中ではいつも和服を着て、ふんわりとセットした髪型で涼しげにしている人でした。

 

あの髪型はどう作っていたのだろうといつも不思議に思っていましたが、実は週に1・2度、かならず美容院に行ってシャンプー・セットしてもらっていたのだと大人になって母から聞きました。

 

贅沢なことだと驚きましたが、いつもきれいな祖母は私の憧れであり、自慢でもありました。

 

室長
今、自分がいつまでもキレイにしていたい、と思うのは、あの頃の祖母がイメージにあるからかもしれません。

 

広い青空の下に立っているおばあちゃんのシルエット

 

もう一方の母方の祖母は、女手一つで母と母の姉、両親を早くに亡くした母のいとこたちを育てた人。

 

私が覚えている祖母は、働き者でじっとしていることがなく、畑に出てばかりなので化粧っ気もほとんどなく、自分のことなど後回し。

 

つらいこともたくさんあったのに、陽気でかわいくて、人気者でした。

 

室長
そんな祖母に、20代のころの私がメイクをしてあげたことがありました。

 

顔のムダ毛を剃って、眉を整えて、プレゼントした化粧品で、淡いメイクをしてあげて。

 

プロではないから上手ではなかったけれども、私にメイクされる祖母は、まるで少女のように嬉しそうに笑っていました。

 

離れて暮らす祖母は、その化粧品を持って帰り、私に買ってもらったことを周囲の人に話しては、いつまでも大切に使ってくれました。

 

あこがれの対象だった父方の祖母と、優しくて大きくて、大好きだった母方の祖母。

 

二人が亡くなってもう30年近くたちますが、年齢を重ねても綺麗でいることにこだわっていた父方の祖母、こだわっていなかったのに、メイクをしてあげたら本当に喜んでくれた母方の祖母、それぞれの”キレイ”に関するエピソードは忘れられません。

 

ふたりと同じようにキレイでいたいと思っているのに、年齢を理由に躊躇したり、時間がないとあきらめたり、いつものご自分のメイクから変えられないでいたりする方もあるいはいらっしゃるかもしれません。

 

でも私たち子供や孫は、大切な方に、敬老の日、という言葉が似つかわしくないくらいにキレイになってほしい。

 

なにより、キレイになることで ”楽しい!” ”うれしい!” ”幸せ!” と感じてほしい。そして、もっと素敵な笑顔を見せてほしい。

 

だから敬老の日をきっかけに、ためらっているおばあちゃまやお母様のお背中を押してさしあげましょう!

 

贈りたいキレイの魔法①メイク

祖母にメイクしている娘と孫の写真

 

私が祖母に化粧品とメイクをプレゼントしたときに、物よりも喜んでくれたのが「孫がメイクをしてくれた」という行為そのものだったと思います。

 

室長
私自身、プロではなくてただのメイク好きですから、私にできたレベルであればあなたにもきっとできますよ!

 

”メイクしてさしあげる”ことをプレゼント

メイクをされる、ということは”相手に触れられる”ということ。

 

他人に触れられることを好まないシニアの方もいらっしゃいます。その時に「おばあちゃん」扱いでもされようものなら、とても不快な思いをされると思います。

 

でも、メイクをしてくれるのがかわいいお孫さん、お子さんだったら…?

 

照れくさいと思いながらも、きっとよろこんでくださると思います。

 

それに、お金がとってもかかっていそうなことだと、散財させた、と申し訳なくお思いになる方もいらっしゃいます。

 

こんな敬老の日のプレゼントなら、おそらく気兼ねなく楽しんでくださるのではないでしょうか。

 

室長
息子さんや男のお孫さんのの場合はちょっと難しいかもしれないけれど、奥様がいらっしゃっる方なら、代わりにしていただいてもいいかもしれませんね。

 

あとからマネしやすい簡単メイクがぴったり!

どこかにお出かけするようなかしこまったメイクではなく、普段のおばあちゃまやお母様がちょっときれいになる、くらいのメイクがおすすめです。

 

メイクをしてさしあげると、多くの方は「へええー」と感心しながら、きっと興味津々で鏡をご覧になると思います。その時に「こうするといいのよ」とちょっとしたアドバイスをしてさしあげると、自分でもやってみようかな、案外簡単そうだし、とお思いになるかもしれません。

 

室長
そんな気持ちの変化を起こすことができれば、敬老の日のなによりのプレゼントではないでしょうか。

 

ぜひ、おばあちゃまやお母さまがご自分でも再現できるくらいの簡単メイクをしてさしあげてください。

 

室長
おすすめはこんなメイクです。

 

シニア向け簡単メイク

  • 下地とファンデーションがいっぺんに済むベースメイク
  • ほんのり淡くて健康そうに見えるチーク
  • アイホール全体に広めにあっさり入れた透明感のある色のアイシャドウ
  • 眉用マスカラやパウダーなどで整える程度のアイブロウ
  • 血色よく、少し若やいで見える色味の口紅

 

このくらいが、簡単だけれど健康的に見えるメイクで、素敵だけれどご本人も真似しやすいのではないかと思います。

 

眉を整えてさしあげるととても喜ばれます!

もしできそうであれば、簡単でもよいので、眉毛を整えてさしあげてはいかがでしょう。

 

私の祖母は眉が実に立派で、はっきりいってボサボサでした。

 

私も形がはっきり変わるほどのことはもちろんできませんでしたが、

 

ポイント

  • 眉をスクリューブラシでブラッシング
  • 眉毛が密集して生えているところは、慎重に長さを揃える
  • 電動アイブロウシェーバーで、確実にムダ毛と思える所を剃る
  • 明らかに眉毛が足りないところをアイブロウパウダーでふわっと補う

 

こんな感じで整えました。

 

室長
これだけでも、祖母の顔がとても垢抜けたのを覚えています。

 

実は母が祖母の眉をよく受け継いでいて、今は母の眉を時々整えます。

 

今なら電動シェーバーも簡単に手に入るし、アイブロウマスカラもありますから、あなたもぜひトライしてみてください。

 

室長
肌を痛めず、あなたもおばあちゃまも怖い思いをしないので、電動がおすすめ。このパナソニックのシェーバーは、眉のお手入れ用のコームがついているので、簡単に長さを整えられます

 

室長
アイブロウの色は髪や瞳の色に合わせましょう。

 

髪の色に近いアイブロウペンシルで足りない部分を1本ずつ生やす様に描き足してから、アイブロウマスカラで整えてさしあげましょう。

室長
柔らかくて描きやすいパピリオや、細くて1本1本描きやすいエレガンスがおすすめです

 

 

アイブロウパウダーは近所のドラッグストアで買えるヴィセやセザンヌ、ケイトが優秀。プロも使うのでこれで十分です。お母さま世代に似合う色を選んでみました。

 

アイブロウマスカラはふんわり立ち上がるように毛流れに逆らって軽くつけてから、眉毛の生えている方向に合わせて上、斜め上、横、斜め下、と流していくとキレイに仕上がります。

室長
吉川ひなのさんプロデュースのアネリアナチュラルはお湯で落ちるので楽。色はモカブラウンがいいと思います

 

使いやすい道具ならこちら

テクニックが必要そうな眉メイクですが、最近はアイブロウブラシが優秀!慣れない方でもわざとらしくないふんわり眉が描けます。道具大切!

関連 アイブロウブラシで美人眉に変わる?おすすめブランドと口コミは?

関連 50代のアイブロウを図解!おすすめペンシル・パウダーで眉美人に。

 

上手じゃなくても、一緒に笑いあいながらすることがなにより!

私の祖母は、私がメイクをしてあげたり手をさすったりすると、「こんなシワだらけなのを、嫌がりもせずに触ってくれたんよ」とよく周囲に話していたそうです。

 

室長
嫌がるはずなんてもちろんなくて、大好きで大好きでいつでもくっついていたかったのですけれど、たったそれだけの行為が、祖母にとってはとてもうれしかったんだな、と思うと胸が熱くなります。

 

ただ、もちろんみんな自分のメイクだってしくじることがあるくらいですから、他の人にメイクを施すなんて、不安もありますよね。

 

私も祖母にメイクをしたころはまだまだ初心者だったし、はみ出たり、ちょっと眉が不揃いになったりもありました。

 

でもメイクの失敗なんて、祖母にとっては多分どうでもよいことだったのだと思います。

 

ちょっとした失敗を二人で顔を見合わせて笑ったり、いつもよりちょっと若やいだおばあちゃまやお母様の顔を、鏡を通して2人で見てキャーキャーいったり。

 

そんな風に楽しく敬老の日を一緒に過ごすことこそが一番のプレゼントになるんじゃないかと思います。

 

敬老の日に贈りたいキレイの魔法②メイクアップ化粧品

革ジャン・サングラス姿で口紅を塗っているかっこいい外国人のシニア女性

 

もしメイクをしてさしあげるなら、できれば使った化粧品ごとプレゼントするのがよいでしょう。

 

シニア世代の方にとって、いちばん気になるけれど挑戦しにくい、というのが、ファンデーションや口紅などの色のつくコスメかもしれません。

 

どんな色が似合うのか、どんなものを選んだらよいのかわからなくて、すすめられるままに買ってみたり、適当に選んでしまったり…

 

そこで「こんなのが似合うわよ」「これなら簡単よ」というおすすめのメイクアップ化粧品を、お手本代わりのメイクと一緒にして、敬老の日のプレゼントにしてはいかがでしょう。

 

ベースメイクなら簡単に扱えるオールインワンファンデやミネラルファンデを

メイクブラシとファンデーションがたくさん置いてある写真

 

まずはベースメイク。

 

シニアになるとお肌も乾燥しやすくなり、シワやシミなど、隠したいものも増えてきます

 

昔ながらの化粧品選びをされている方なら、ファンデーションの厚塗り・白塗りをされているかもしれませんし、反対に「もうどうしようもないし」と、なにもされていない方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんなおばあちゃまやお母様へは、しっとりスキンケア感覚で使えて、シミやシワも気になりにくいオールインワンタイプのファンデや、落とし方の簡単なミネラルファンデーションがぴったりです。

 

ひとつ何役もこなしてくれるファンデなららくちん!

メイクする側、される側ともに負担が軽く、ご自分でメイクされるときにも簡単に続けられるのが、それひとつでスキンケアや下地の役割まで果たしてくれ、

気になる悩みも隠してくれるオールインワンタイプのファンデです。

 

ひとつ5役!マキアレイベルのオールインワンファンデなら失敗がなくキレイ、マスクにもつきにくい

マキアレイベル薬用クリアエステヴェール

わたし自身が時短メイクの時に愛用しているオールインワンファンデがマキアレイベル 薬用クリアエステヴェール です。

室長
シニアの方にもとても人気の高いファンデーションです

このファンデのおすすめポイントはずばり、ファンデーション、日焼け止め、美容液、化粧下地、パック作用と1つ5役で、スキンケアからベースメイクまでこれだけですべて済んでしまうところ。

 

美容成分62%とあるとおり、肌が疲れないスキンケアファンデーションといったところで、悩みの多い年齢肌にこそ使ってほしい!と私も感じるアイテムです。

ファンデ選びに悩む女性の4つの悩みの円グラフ

引用:マキアレイベル公式サイト

 

しかもこちらはテクニック不要。手やスポンジでのばしてしまうだけで、ムラなくしっとり仕上がるので、メイクが苦手なおばあちゃま・お母さまでもまず失敗しません。

 

5色のサンプルがついてくるので、先にそちらで試していただくようにお伝えください。もし肌に合わなければ返金してくれるし、色を変えたい場合は、送料メーカー負担で無料交換してくれます。

 

趣味のガーデニングや運動、家事やお買い物など、今のシニアの方は本当に活動的。崩れにくくてUVカットの役目も果たしてくれ、しかも簡単なファンデーションは、お化粧から遠ざかっていらっしゃる方でも日常使いに使ってくださると思います。

 

しかも、このファンデーションはマスクにつきにくいので、今の時代とても使いやすいんです。

 

室長
おすすめは標準色の「ナチュラル」です。それよりも明るい2色より、その方が自然で健康的に見え、シミも目立ちません。

 

明るすぎる色は首と色が違ってしまって不自然ですが、お店ではなぜか明るい色を進められがち。そこは乗せられずにナチュラルな色を選ぶのが正解です。

薬用クリアエステヴェールのカラーチャート

引用:マキアレイベル公式サイト

今回ご紹介するセットなら、全部の色のサンプルがついてきます。だから、いきなり現品を開封せず、サンプルから使ってみてください。

しかも、もし頼んだ現品の色が合わないと思ったら、無料で交換してもらえます

室長
もちろんその手続きまでして差し上げましょうね

\毎月限定数のみ/

●全額返金保証
●初回の方限定キャンペーン

 

 

ミネラルファンデーションなら洗顔料やせっけんで落とせます

もっちりした石けんの泡だらけの手

普段化粧し慣れていない方にとっては、メイク落としも面倒なもの。

 

もしおばあちゃまやお母様が普段あまりメイクなさらない方なら、洗顔で落とせたり、つけたまま寝たりしてもOKなミネラルファンデーションだったら、

この問題もクリアですね。

 

ETVOSエトヴォス ミネラルファンデーション

 

ブラシでクルクルすることで、薄づきなのにベールがかかったようにカバーしてくれ、しかもお肌に優しく高保湿、というのがミネラルファンデーションの良いところです。

 

ミネラルファンデーションはブラシが必要になりますが、エトヴォス ミネラルファンデーション スターターキット   なら ブラシもセットになっているので心配いりません。

 

ブラシの使いかたもテクニック不要。余分な粉を落としたら、肌にのせてクルクルするだけです。

 

室長
エトヴォスのファンデは大人気。私も肌に負担をかけたくない時はこれ一択です!

 

つけ方を解説しています!

ブランド推奨のつけ方をしっかり解説しているので、これをみてからメイクして差し上げるのもいいかもしれませんね!石鹸で落ちるのもおすすめポイント。

 関 連   エトヴォスのミネラルファンデが毛穴落ちしない使い方や口コミは?

おすすめ記事
記事タイトル「」エトヴォスのミネラルファンデが毛穴落ちしない使い方や口コミは?【ETVOS】
エトヴォスのミネラルファンデが毛穴落ちしない使い方や口コミは?【ETVOS】

続きを見る

\初回限定/

●人気9アイテムが1,980円(税込)で試せるセット

 

口紅は顔色が良く見え、縦ジワなどが消える大人向きのものを

口紅一本持っているだけで気持ちが華やぐのは誰だって同じ。新しい口紅を持つだけでうれしい、という方だっていらっしゃると思います。

 

でも、どんな色やタイプのものを選べばよいのかわからない。そうお思いのシニアの方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

室長
だからこそ「これ、絶対似合うと思う!」とキレイな色の口紅をプレゼントしましょう。

 

プレゼントなさる、これを読んでくださっているあなたが男性なら、メイクをして差し上げるのも大変だと思いますし、ファンデーションのことなんて分かりにくいと思います。

 

それを考えると、男性からのプレゼントならば、口紅が一番選びやすいかもしれないですね。

 

色選びもあまり難しく考えず、あなたが「つけてくれたら綺麗だろうな」と思う色をお贈りすればいいんです。

 

また、口紅には見た目がツヤツヤなもの、逆にツヤがないものなどいろいろな質感もあるのですが、ツヤのないものは、シニアの方にはあまりおすすめしません。縦ジワが目立ってしまうし、保湿力が今ひとつだからです。

 

おばあちゃまやお母様には、ほどほどのツヤのあるものが唇がふっくら見えるのでお似合いになると思います。

 

有名コスメブランドの口紅ならお名前の刻印サービスも

保湿効果の高い優秀な口紅というと、やはり有名コスメブランドのものは外せません。

 

海外ブランドの口紅は、ケースもとてもおしゃれですし、ブランドコスメの中でも比較的買いやすい価格のものが多いので、贈られるおばあちゃまやお母さまもあまりご負担に感じないと思います。

 

そして、なにより素敵なのが、いくつかのブランドでは、口紅のキャップにお名前やメッセージ、アイコンなどの刻印をしてくれること。

 

室長
おしゃれなキャップに自分の名前…っていうのはとっても嬉しいものですよ。

 

イヴ・サンローランボーテやエスティローダー、そしてランコムなどでこのサービスをやっていますが、中でもおすすめなのがランコムの刻印サービス

 

ランコムの口紅名前刻印サービスの例

ハートやお名前を組み合わせて刻印してくれます

 

ランコムの場合は、口紅だけでなくコンパクトにもお名入れしてくれますし、名前やハートなどのモチーフのほか、メッセージが入れられることもあるんです。

 

ランコムの店頭でも依頼できますが、お近くにショップがなくても、公式オンラインショップで購入から刻印サービス、ギフトラッピングまで頼めるので安心です。

 

ランコム公式オンラインショップのお名入れサービスページへ

 

こちらもご覧ください

 

アテニア プライムルージュ

顔色がくすんでいたり唇が痩せてしまったシニアの方にもぴったりなのがこの アテニア プライムルージュ という口紅。くすまずに顔色が映えるカラーが3色揃っている、大人の女性向けの口紅です。

 

 

室長
この口紅が大人の女性に向いているのは「くすみ対策」と「シワシワ唇」対策がされているからなの。

おすすめポイント

  • 隠しピンク設計で縦ジワや肌ぐすみを飛ばす
    どの色にもピンクが忍ばせてあり、これがレフ板のような役割を果たしてくれるので、シニアの悩みである唇の縦ジワやお肌のくすみまで飛ばしてくれます。
  • 密着艶オイルで唇がふっくらうるおう
    体温でとろけるオイルが、うるおい・なめらかさ・ツヤを実現してくれます。

 

プライムルージュ には、カジュアルからフォーマルの場面まで使い分けできる3色、

プライムルージュおすすめカラー

  •  上品に肌になじむ高感度の高いピンク系ベージュのサクラベージュ
  •  赤を潜ませた肌映え抜群の大人ルージュのチアーベージュ
  •  肌色がクリアに映え、女性らしさが際立つローズのスイートローズ

 

があって、どれもシニアの方にピッタリ。

 

特にベージュは選び間違えると不健康にみえたりくすんで見えて、若い人のようには似合わなくなってくるものなんですが、こちらのベージュ系ならそんなこともないので、喜んでいただけます。

 

室長
 プライムルージュは、化粧品店や量販店では扱っておらず、公式通販で買っていただく必要がありますが、そのぶんとてもお得です!

 

もちろん1本ずつでも購入可能なんですが、今なら3色セットの価格そのまま、メイク落としで口コミランキングトップにも上がる「アテニア スキンクリア クレンズオイル」のミニボトル1本がついてくるので、一緒にプレゼントすることができます。

 

室長
口紅3本とクレンジングオイル。豪華ですね!3本だから、あなたとおばあちゃま・お母さまやお嬢さんでわいわい言いながら1本ずつシェアする、なんていうのも楽しそう!

 

色選びのポイント

ベージュよりコーラルやローズの方が、顔色が良く見えて若やぎます。大流行のグレーヘアの方なら、レッド系もとてもお似合い! 

 

贈りたいキレイの魔法③お化粧便利グッズ

最近はおしゃれに敏感でメイクもとてもお上手なシニアの方も多いですよね。

 

そんなおばあちゃまやお母様に、今さらメイクや化粧品のプレゼントは…という方もいらっしゃると思います。

 

それなら、こんなグッズはいかがでしょうか。

室長
ご自分では見つけきらないし、わざわざ買わないけれど、もらったらうれしいものをご紹介しますね。

 

老眼でアイラインがうまくいかなくなった!という方に

老眼鏡をかけて鏡を見ながら眉を描いている女性

 

これは最近室長も悩み始めていることなのですが、老眼が進んでくると、目元のメイクがしにくいのです。

 

室長
まつげの間を埋めるようにアイラインを入れたいのに、隙間がわからない!急いでいるときにこれって、大きなストレスなんですよ。

 

そんなストレスを解消してキレイにメイクを決めるお助けグッズは、便利そうでもなかなか自分のために買うことがないかもしれません。

 

あったらいいけど自分では買わない。そんなものをプレゼントされると、とてもうれしいものです。

 

メイクアップグラス

こちらは、レンズが片方ずつ、下にパタンと倒せる老眼鏡です。

 

片方はレンズを通して見えるので、しっかりまつげの際や眉を見ながら描くことができます。

 

室長
こんなにおしゃれなものがあるんです。色がおしゃれでしょ?

※度数がいろいろあるので気をつけて選んでね!

 

目元が見やすい女優ミラー

これこそ「欲しいけれど贅沢でなかなか手が出ない」というもの。

 

まずは豪華版。LEDライトがついた「女優ミラー」風で、スマートコントロールで自然光の状態など、7つの照明モードを作り出せます。蛍光灯の下や暗い場所で適当にメイクすると、実際多くの時間を過ごす場所ではファンデーションの色味が合わない失敗メイクになりやすいので、そのことを教えて差し上げながらプレゼントするとつかってもらいやすいでしょう。

室長
拡大できるタイプと普通のタイプがあるのでよく選んでね

\ 自然光を再現 /

ガラミラー公式サイトを見る

※今だけポーチもついてくる

 

こちらはもう少しお手軽価格ですがすぐれもの。

10倍の拡大鏡もついていて、しかもLEDは穏やかなウォームライト(電球色)と太陽光に近い自然なナチュラルライト(昼白色)、清々しい爽やかなクールライト(昼光色)を選択できます。本格的な女優ミラー風でしかも卓上タイプなので、かなり気分があがりそう。

 

敬老の日、プレゼントの包みを開けたとたんに「うわぁ!すごい」という声が上がること請け合いです。

 

眉毛や鼻毛がボサボサ!何とかしてあげたい、という方に

先ほどは単品をご紹介しましたが、プレゼントするならぜひこんなセットで、というものをご紹介します。

 

眉用電動シェーバー+エチケットカッター

エチケットカッターとはつまり、鼻毛用シェーバー。

 

室長
鼻毛はやっぱり見せたくありません。これはいくつになったって同じです。

 

はさみですると危ないし、フェイスシェーバーとはなんとなく兼用したくないし。でも買いにくいですよね。ネットで買えるってこんな時嬉しいです。

 

でも、エチケットカッターだけ渡すと「鼻毛が出てるっていいたいの!?」といらない家庭争議のもとになるのでw、先ほどご紹介した眉用シェーバーとセットでプレゼントすると自然に渡せると思います。

【セット買い】パナソニック フェイスシェーバー フェリエ ルージュピンク ES-WF61-RP & エチケットカッター ピンクゴールド ER-GN26-PN
パナソニック(Panasonic)

 

櫛つき眉ばさみ

子供さんがおばあちゃまに敬老の日のプレゼントとして差し上げるにもぴったりな、もっとお手頃な便利グッズならこちら。櫛つきなので片手で長い眉を揃えることができてとっても便利ですよね。

 

貝印だから品質も信頼できます。

 

贈りたいキレイの魔法④スキンケア化粧品

茶色のガラスの小瓶からキャップとスポイトを抜いている画像

メイクアップのプレゼントもおすすめですが、お化粧される方ばかりではないはず。また、お化粧は十分お上手で、こちらが手を出すまでもない、というおしゃれ番長なおばあちゃまやお母様もいらっしゃるとおもいます。

 

それなら、おもいきり贅沢なスキンケアをプレゼントする、というのもひとつです。

 

「清水買い」するようなコスメを使うのにふさわしいのは、プラチナ世代であるおばあちゃまやお母さまだと思うのですが、ご自分のことよりもお孫さん、と思って使わずにいらっしゃる方も多いと思うので、この機会にこちらからプレゼントしてしまいましょう!

 

自分では勇気の出ない、清水買いスキンケア化粧品をプレゼント

最近のスキンケア界の話題といえば、「日本初のシワを改善する薬用化粧品」としてテレビでもたくさん流れた ポーラ リンクルショットですね。

 

エイジングケア研究の最先端、ポーラ B.Aの2品

リンクルショットのように「改善する」という言葉を使ってよいようなスキンケアを出せるのって、実はすごいこと。

つまりポーラは今、エイジングケア研究の最先端を走っているということなんだと思います。

 

そこでここでは、自分では普段使いに買うのにちょっと勇気のいる、でもおばあちゃまやお母さまにはぜひ使ってもらいたい!という ポーラ  のスペシャルケアを 2つをご紹介します。

 

エイジングケア美容液 B.Aセラム レブアップ

ハリ感やうるおい感が気になるおばあちゃまやお母様には、ポーラ最高峰ブランドB.Aの美容液【B.A セラムレブアップ】 がおすすめ。

 

ベストコスメ美容液!

高級感のあるモダンなボトルも、プレゼントにピッタリだと思います。

  ポーラ最高峰ブランドB.Aの美容液【B.A セラムレブアップ】

 

こちらは発売されてから、MAQUIAやVOCE、美的といった美容マニアの愛読雑誌ですべてベストコスメ1位を取った美容液です。

 

B.Aはポーラのハイエンドラインのスキンケアで、レビューを読んでも50・60代の方からの評価も高いのが分かります。

 

美容液はプラスアイテムなので、なかなか自分では手を出しにくいもの。

 

こちらはうるおいはあるけれど夏にも使えそうなさっぱり感もあるので、初夏の母の日、9月の敬老の日にさし上げても、すぐに使えそうです。

 

\エイジングケア美容液のおすすめ/

ポーラ最高峰ブランドB.Aの美容液【B.A セラムレブアップ】

●マキア・VoCE・美的でベストコスメ受賞!

 

日焼け止め日中クリーム B.Aプロテクター

ノーメイク派のおばあちゃま、お母様になら、こちらのちょっと贅沢な日焼け止め、日中用エイジングクリーム【B.A プロテクター】 がおすすめ。

 

室長すこみみも愛用

私も使っているのですが、日焼け止めの認識が変わるような、つけるほどに気持ちいいクリームです。

   日中用エイジングクリーム【B.A プロテクター】 

 

室長
こちら、室長も今使っているのですが、だたの日焼け止めと思ったら大間違いの、すごいクリーム。

 

紫外線だけでなく、今お肌の大敵といわれている近赤外線、そしてもちろん乾燥からもお肌を守ってくれるクリームなのです。

 

日焼け止めと考えたらちょっと贅沢と思えるお値段ですが、日中用の保湿クリームも兼ねていることを考えると、コスパは良いと思います。

 

他の日焼け止めは、カピカピしたり青白くなったりして肌荒れしそう…ということもありますが、これはすっと肌に馴染み、保湿力も高い!

 

だから、今や年中気にしなければならない日焼け対策として、ノーメイク派のシニアの方にもピッタリのプレゼントだと思いますよ。

 

\日焼け止め+保湿/

日中用エイジングクリーム【B.A プロテクター】

●紫外線と近赤外線をカット●なのにお肌うるおう

 

贈りたいキレイの魔法⑤エステやスパで極上のひとときを

フェイシャルエステを施術されている女性の画像

もしおばあちゃまやお母さまがとてもお元気で、新しいことに対する好奇心旺盛な方だったら、エステティックで過ごすひとときをプレゼントするのもおすすめ。

 

室長
主婦として普段忙しく家事をされている女性にとって、自分はなにもせずすべてやってもらえる「時間」を贈るのは何よりのプレゼント。

 

これは旅館にお泊りに行ったり、外にお食事に行ったりする時も同じなのですが、なかでもエステティックに行く、というぜいたくは、まずご自分ではなさらないのではないでしょうか。

 

とはいえ、今は星の数ほどエステがある時代。

 

プレゼントするみなさんも(男性の方だったらなおのこと)どんなエステを選んだらいいのか難しいかもしれませんね。それなら、受け取った方がご自分でお好きなところを選べるチケットをプレゼントするのはいかがでしょう?

 

おうちの近くに店舗があるかしら…?という心配も少なく、おばあちゃまやお母さまのご自宅の近くの店舗も探せます。

 

ギフト用の施設の中からお好きなところを選んでいただけます。

\予算15,000円以内でも大丈夫/

 

室長
エステのプレゼントをするなら、合わせてこんな提案があります!

 

初めてのエステ、不安な気持ちもおありだと思います。もし同居だったりお近くにお住まいであれば、ぜひご一緒に行って差し上げてください。

 

なによりも、きれいになった瞬間にほめてくれる人がそばにいることが大切。

 

せっかくきれいになっていただいたのですから、きれいなおばあちゃま、お母さまとそのままお食事されるのも素敵ですよね。

 

室長
ただエステを贈るのではなく、その日の時間全てをプレゼントする、という考え方って素敵です。

 

まとめ

 

おさらい

  • 今年の敬老の日に大切なおばあちゃまやお母様には、ぜひ”キレイの魔法”をお送りしましょう。
  • メイクをしてさしあげることは、きっとなにより喜んでいただけるのではないかと思います。
  • まだ子供のお孫さんからのプレゼントなら、プチプラのメイク便利グッズをプレゼントして、使いかたをお教えするのもいいですね。
  • メイクをお好みでない方には、ちょっと贅沢なスキンケア化粧品をプレゼントするのも素敵ですね。
  • 非日常のスパやエステ体験をプレゼントして、そのご一緒にショッピングやお食事…という贅沢時間の贈り物も忘れられない思い出になります。

 

何を選ぶにしても「差し上げる心」こそが、プレゼントのいちばん大切な部分だと思います。

室長
大好きなおばあちゃまやお母様のことを思い浮かべながら、素敵な敬老の日になるように、じっくり計画を練ってくださいね。

 

スポンサーリンク



-プレゼント, 40代からのメイク
-,

© 2024 コスメとメイクの研究室 |すこみみLabo