京都大好き京都人の気ままブログ

京都大好き京都人の気ままブログ

京都大好き京都人による京都のイイトコ紹介ブログ。
もちろん京都だけじゃなくて京都近隣や、気になったこと、趣味の家庭菜園の様子なども書いていきます!
ダイエットを5月17日よりはじめました!目指せ-7キロ!
ダイエット情報なども更新します!

Amebaでブログを始めよう!
ダイエットを始めて十日ほど…


前回の記事で計算した通りの方法を実行していたのですが、


57.7キロ



予定通り十日ほどで1キロほど痩せてきました(・∀・)b




しかし誤差ということも十分に考えられるので油断しないように行きたいと思います!


カロリーは敵だ!!


…しかしほんと、ダイエットができない、間食をしてしまうなんて甘えですよ、甘え。



今日だけ、今日だけなんていうからいつまでも痩せれないんです!


ダイエットをするならお菓子なんてもってのほか!


あなたもカロリーの高いお菓子やケーキなんて食べちゃダメですよ!!














それはそうとホットケーキ焼いて見たんですけどまぁまぁうまく焼けました(・∀・)b


ホットケーキ1



特に二枚目は綺麗に焼けました!!


ホットケーキ2



もちろん1人で両方食べたんですが、タップリのバターと蜂蜜をかけて食べるのが美味しいですよねぇ♪♪


ホットケーキ3




いやぁ、甘いものは最高です!!



え、ダイエット!?




いや、ほら、1キロ痩せた自分へのご褒美も必要っていうか……


というわけで明日から頑張ります!!

知る人ぞ知る京都の銘菓、それが西賀茂チーズです。


この間久しぶりに買って食べました!


箱

チーズ


↑これなんですが、やっぱりうまい(・∀・)b


一口サイズのスフレチーズケーキなのですが、これが口の中に入れた途端、ジュワッととろけるように無くなります!


フワッフワな食感がたまりません!



京都といえば和なイメージがあり、和食や和菓子が有名なんでしょ?と思われがちですが、実は洋菓子も美味しいお店が多いです!




意外に思われることも多いですが、実は京都はパンの消費量が日本一。


街を歩けば寺か神社かパン屋に行き当たるほどパン屋さんも多いですし、京都人はほとんどみんなパン好きです。



ですので、洋食も美味しい店が多いのです!いわんや洋菓子をや、と言った具合にもちろん洋菓子も美味しい!


なのでここの洋菓子もとってもおいしいですよ♪






今回は定番のチーズとチョコレートのセットを購入しましたが、やはりおすすめはチーズですね!


これが一番甘さもちょうどよくて美味しく、何個でも食べられます!



昔は地元民しか知らなかったのですが、関西テレビの番組で紹介された関係で最近はとても有名になってきました。



残念ながらネット販売はしておらず、お取り寄せフォームのようなものはまだないので、お店に直接電話して届けてもらう形になるようです!


こちらがホームページ↓

http://www.patisserie-karan.jp/cakes/




とてもおいしいので、ぜひ取り寄せてみてください(・∀・)b


京都は宇治に伊藤久右衛門という老舗抹茶屋さんがあって、そこのパフェを食べてきました!

外観

外観

モニュメント

でかいパフェのモニュメントがすでに美味しそうです笑



そしてたのんだのがこちら

パフェ

「よくばり抹茶パフェ」


うまい(・∀・)b



この店の特徴としては、このパフェの付け合せ(?)に抹茶の粉末がついてきて、味の調整ができるところです(その写真取るの忘れました_(:3 」∠)_)



イメージとしてはラーメン屋で味の調整ようにタレが置いてある店がありますが、あんな風に自分の好みで抹茶を追加して味を濃くすることができます。うん、この例えは逆にわかりにくいかもしれない笑




私は基本的に抹茶味のお菓子が食べられないのですが、ここのパフェは食べることができました!



抹茶本来の優しい味がしました♪



人工甘味料を合成した抹茶味ではなく、抹茶本来の新鮮で素朴な味が鼻孔をくすぐり、爽やかな風味が広がります!



宇治に行った際にはぜひ食べてみてください(・∀・)b
家庭菜園でいろいろ育てていいたのですが、今は植え替えでリーフレタスしか育てていませんでした。


今日、休みだったのでそのリーフレタスを収穫しようとすると……!




葉の裏にアブラムシがびっしり!!




ついにこの季節がやってきました……orz



家庭菜園を初めて三年。このアブラムシたちには今までも散々苦しめられていて、いままで夏の野菜はことごとくこいつらに食われてきたのでもうそろそろ心が折れそうです(´;ω;`)




とりあえず被害の少なそうなところを収穫しました、

リーフレタス

いつもはこの五倍くらいの量が収穫できて食べきれない程なのに、すこししか収穫できなくて哀しい(´;ω;`)



こいつらを残らず駆除できる良い方法は無いものか……。



このアブラムシ対策、いままで幾つか試してみたのですが、どれも非常に手間隙がかかります。


それからアブラムシの大量発生には、日光が当たりにくいベランダだから、というのも理由の一つかもしれません。



手間の掛からない農薬系は少し抵抗があるので、休みの日くらいしか野菜の面倒をみない面倒くさがりの一人暮らしには、夏場のベランダ菜園は諦めたほうがいいのかもしれない……


うーん、なにか良い方法は無いものか……。
お酒で顔が赤くなりやすい人、要注意!((((;゚Д゚))))

http://www.news24.jp/articles/2017/03/27/07357505.html?utm_source=Yahoonews&utm_medium=relatedarticles&utm_content=361396&utm_campaign=n24_acquisition

↑まとめるとお酒で顔が赤くなりやすい人は骨粗しょう症になりやすいらしいです!


予防にはビタミンEが効果的。

リンク先に書いてあるような、大腿骨骨折して寝たきりなんて怖すぎるので、普段からビタミンEはしっかりとっていきましょう!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DHC 天然ビタミンE(大豆) 60日分(60粒)【DHC】
価格:656円(税込、送料別) (2017/5/21時点)


↑これなんかお手軽(・∀・)b
先日のブログでダイエットをすることを決めたのですが、本気で痩せないといけないので目標と手段を明確化してみます(・∀・)b


ダイエットの基本は、



『 消費カロリー > 摂取カロリー 』



つまり食べた分もよりたくさんカロリーを消費すればいいという非常にシンプルな理屈。



これを念頭において考えて行きます!




まず、今回目標とするのは八月の終わり頃にある友人の結婚式までに−7キロ。62キロ以下になることを最終目標にしています!!




現在69キロほどなので、一月あたり2.4キロほど体重を落とす必要があります。




端数は切り上げて、今回は一月あたり3キロ減らすことを目標にしました!





次に、どれくらいのカロリーをとってどれくらい消費すれば一月あたり3キロ痩せられるのかを考えてみます。




まず、一月に3キロということは、1キロ1000グラムなので、3000÷30=100




1日あたり100グラム減らせば良さそうです!!




調べたところによると体の脂肪は1グラムあたり7kcalで燃焼させることができるそうです。




ということは1日に100グラム減らすために700kcalの消費が必要です。




つまり、1日の摂取カロリーと、消費カロリーの差が700kcal以上あれば、1日に100グラム体重を減らせそうです!(・∀・)b





さて、では次に摂取カロリーと消費カロリーについて考えてみます!



まず摂取カロリーは、成人で1日平均1800kcal〜2200kcal程度。



私のいつも1日に食べているメニューのカロリーをググりながら調べたところ、



基本約1800kcal+お菓子等での摂取カロリー



だったので、太った原因は完全にお菓子などの間食にありそうです笑





次に1日に消費しているカロリーは、



基礎代謝(何もしていなくても消費するカロリー)が男性平均1500kcal、女性平均1200kcal程度らしく、



私も手持ちの体組成計で計測したところ1480kcalでした!

体重計
↑今測った体重と基礎代謝


↑体組成計ってこんなの。基礎代謝が図れると何をどうすれば良いのかわかるので便利です。




そして痩せるためにランニングを始めたのですが、ランニングの消費カロリーは、




( 体重 × キロ = 消費カロリー )



らしいので、私の場合、5キロ走ると345kcalの消費(思ったより少ない!)



基礎代謝とランニング分を合計すると、1840kcalになります!




それから、普段日中活動してるときにもカロリーは消費しているので、あまり動かない仕事ですが、少なくとも1日あたり2000kcalは消費しているでしょう!






つまり現状では、1800kcal+αが摂取カロリー


2000kcal程度が消費カロリーなので、


現状の摂取カロリーと消費カロリーの差は200kcal。



食事、特に間食にさえ気をつければ今のままでも緩やかに痩せて行きそうです!!





しかし!目標はこの差が700kcal!





つまり残り500kcal分をどこから捻出してくるかが問題です!





現状だと8月に−7キロは間に合わないので、食事の見直しと運動の見直しが必要ですね……!



私は毎日米を一合半ほど食べているのですが、米のカロリーは、お米1合で534kcal。



つまり一合半だと、米だけで約800キロカロリーになります。




つまりこのカロリーの高い米の消費量を減らしつつ、ランニングだけでなく筋トレも増やして行けば、1ヶ月3キロのダイエットができそうです╭( ・ㅂ・)و̑ グッ




なるほど……。ここまで調べてきた感想を、はっきりいいましょう。











キツい!(; ・`д・´)





こういうのがあれば楽してダイエットできるのかな……_(:3 」∠)_
先日宇治植物園に行ってきました!


先日といってもさくらが満開の時期だった4月20日頃なのでひと月ほど前ですが笑


今年はさくらを見れておらず、どうしても見にゆきたかったので調べたところ、宇治植物園の八重桜であればソメイヨシノよりシーズンが遅いということで、これは行くしか無いなと
( ・`ω・´)キリッ



JR宇治駅からバスに揺られること15分ほど。


中に入る前から植え込みがキレイに整備されていて、これだけでとても素敵ですd(ゝ∀・*)

入口前植え込み

入口前2




まずは腹ごしらえ、ということで外にある『蝶々』というおしゃれなレストランでランチ。



いい天気だったのでテラス席でいただきました。

テラス席



鶯の鳴き声を聞きながら食べるカレーはとっても美味でございました!(。ゝ∀・)b


カレー



食べ終えたらいざ植物園内へ。



チューリップの花が満開でとてもきれいでした!


チューリップ赤

チューリップとクジラ




紅葉の新緑もみずみずしく、秋も楽しみです。

新緑紅葉


東屋からの長めも素敵です( ´ ▽ ` )ノ


東屋からの紅葉
東屋



そしてお待ちかねの八重桜!!


桜並木

桜並木2

さくら湖畔

さくらアップ


満開すぎた!

さくらと学校


やはり花はいい。とても素敵でした。


生け垣の花


デートにも最適な場所なので、あなたもぜひ一度足を運んでみてください♪












やる気が続かない。



これ、学生の頃からの悩みで、すぐに他のことに気を取られてしまいます。


例えば車を運転している時に、ふと何かに気を取られてひやっとした事がもう何度もあります。


これ、単なる注意力散漫だと思っていたんですが、もしかしたら栄養が足りていないのかもしれない。

↓これ読んで思いました。

https://www.kyowahakko-bio-campaign-1.com/oss/orn/pc/kiji/hiro_tab/index.html

まとめるとやる気にはアミノ酸、特にオルニチンが重要らしい。




これなんか手軽です(・∀・)b
太った……orz



もうすぐで70キロ台が見えてくるくらい太りました……!


体重計


↑見にくいんですが、68.9キロ、体脂肪率23.3%です。



夏に友人の結婚式が有って同高校の頃の級生がめっちゃくるので、コレはマジでヤバいです((;゚Д゚)ガクガクブルブル


これは痩せるしかない!!


目標は62キロ!



62キロだった頃が一番モテた(当社比)ので、本気でダイエットしようと思います……!



後3ヶ月で-7キロ…




頑張ります!




経過報告はまた上げます!!




↑普段から着てれば痩せるかな……_(:3 」∠)_
葵祭が昨日開催されました!


http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20170515000075


↑京都新聞の記事


私は仕事で行けなかったのですが、写真だけでも雅さが伝わって来ます。行きたかった(´・ω・`)


他に京都の三大祭りとして夏の祇園祭と、秋の時代祭があるのですが、そちらは是非行きたい!٩( 'ω' )و



特に祇園祭は毎年行っているので、今年も長刀鉾のちまきをゲットしに行かねばなりません!笑




2017年、今年も祇園祭の日程は、7月の丸一月あります。


なかでも屋台が立ち並ぶのが15日、16日の二日間で、その頃が祭りの最高潮!


人も多いですが非常に美しいので是非お越しください!

去年の様子↓

祇園祭

祇園祭近く



直前だと近隣の宿が取れなくなるので、今のうちから予約した方が良いですよ♪



↑京都タワーにも泊まれます(・∀・)b