1着レイデオロ

最終的な個人評価は消しでした。

この馬の勝因はまずルメールの神騎乗っぷりだろう。
1000M通過ぐらいから後方から捲って2番手までポジションを上げて、それで直線は押しきる強い内容だった。
しかしこのレースのラップだが
13.0ー11.2ー12.9ー12.8ー13.3ー12.5ー12.1ー12.6ー12.7ー11.5ー10.9ー11.4
と近年のダービーではなかった超スローペース(2010年エイシンフラッシュの時が同じようなラップ)
これも逃げたのがマイスタイル(横山)だったから。
ピッチ走法から小回りコース、2000Mぐらいまでと思っていた馬だったが、このペースなら距離不安なんて関係ない。
ただ道中ポジションを上げにいったのに上がりを33.8の脚を使えたのはこの馬の強さ。
正直そんなに強い馬ではないと思っていたが、少しは評価を上げなきゃいけない。
ただペースや位置取りだけで上位くらいは入れ替わりそうなので少しだけ評価を上げる程度で。


2着スワーヴリチャード

やや出遅れるスタートだったが、少しうながして中団のポジションにつけれたのが大きかった。
全頭解析でも語ったがやっぱり少し引っかかる状態で道中は走っていた。
それが最後のレイデオロを交わせなかったのに繋がったかな。
やはり枠にも恵まれ前にすぐ馬がおけたことでそこまで引っかかる事はなかった。
これが外枠だったら間違いなく終わってた。
左回りで力があるのは示せたが、今後もこの引っ掛かるのと戦わなきゃいけない馬だろーね。
四位騎手も上手く乗れていたし、この馬なりの競馬をして負けたなら仕方ないと思う。
2000Mの左回りとかで買いたいかな。

3着アドミラブル

はい。これが僕の本命馬です。(笑)
本命にしてたから言う訳じゃないけどこの馬が1番強かった(笑)
あれだけ外を回らされて上がりは33.3秒を使っているし力は間違いなく1番だった。
レイデオロやペルシアンナイトが上がっていったのを見ても動けたところにいたのに動かなかったのは自信があったからだろう。
強い馬なのはわかったし、次走以降も買いたい1頭!

とりあえず上位3頭についてだが、このレースタイムについて
「いくらスローペースだからって2分26秒9とか、、、」とか「オークスとのタイム差2秒8とか、、、」って言われてますが競馬ってタイムが全てなんですか??
例えば昔で言えばオグリキャップが勝った有馬記念とか。
ジェンティルドンナが勝った有馬記念。
例にもあげた2010年の日本ダービー。
このレースに勝った馬、出走してた馬は弱いのか?
見えるものだけ見て評価をするなよ。
アホな事ばっかりTwitterに書くなよ!!
まぁこーゆーアホが馬券買ってくれた方がいいんだけどね(笑)
今度混合戦でソウルスターリングと3歳牡馬が出てきたときは、今言ったやつらはソウルスターリングを買えばいい。
競馬はそんな甘いものじゃないよ。

少し愚痴が入ったがTwitter見てて気になったので書いてみました。
来週は安田記念!!
続くG1をしっかり取りたいですね!!

応援お願いします!


競馬ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ