雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

VERYNERD Hamburg Black

2017-06-23 | ファッション

メガネの話。

 

ココ数年メガネを気に入ってるのですが、オススメのブランド。

国産ブランドのVERYNERD(ベリーナード)です。

 

 

まあこの1本を買いたいっ!!と気合が入っているときは、自店舗を持っているブランドの白山眼鏡店を推します(当ブログでも何度かオススメしてます)。

店舗ですぐメンテナンスもしてくれるし。

ただ如何せん少しお高め。

大体3.5万から4万くらい。

 

その点、このベリーナードは大体2万円くらい。

残念ながら自店舗は持っていないのでリテーラーさんで買う形になります。

”ベリーナード”とは“とてもダサい”を意味しています。

本当にダサいわけじゃなく、独特な個性とこだわりを持つことを意図させてるようです。

"Nerd"は実際スラングで「オタク」みたいは意味合いを持っています。


割ととがったデザインが売りでしょうか。

中には比較的大人しめ?なものもあるのですが、それでも一捻りしているのがカッコいい。

 

私が所有しているのはベリーナードの代表作の一つのHamburg(ハンブルグ)。

 

 

 

 

 

フレームは結構分厚く、レンズサイズが大きい。

シンプルそうに見えて、かけるとアクセント強めです。

ちなみにメガネをかけているのは私ではなくベリーナードの方ですのであしからず。

 

メガネの命の一つのパーツであるヒンジにもこだわり、7枚タイプの太くしっかりとしたヒンジを特注されています。

こんなにヒンジに枚数を使っているのは白山眼鏡店もそうなのですが、でも価格が1.5倍以上しますからね。

そういった諸々のことを考えると、ベリーナードは非常にリーズナブルなんですよ。

 

他に代表作は、市川海老蔵や香取慎吾も愛用しているShortsgardens。

 

 

 

 

これもいいデザインで、Hamburg同様ウェリントンタイプながら、よりシャープなイメージです。

こちらも2万程度ですが、Hamburgより少し高い。

それは素材にセルロイドを採用したためでしょう。

Hamburgを始め現在のセルフレームはアセテートを採用しているのが多いです。

セルロイドは、発火性が高い生地の特性上取り扱いが特殊なため、現在では一部の高級品にしか採用されていません。

でもそれを採用するだけの技術力があるということです。

もちろん国産と言えば福井県鯖江産ですよ。

 

この2つについてはビジネスでも使えますし(Hamburgはちょっと勇気必要かもしれませんが、私は普通に大丈夫でした。まあ髭生やしているくらいだから当たり前でしょうかw)。

 

なお私はベリーナードをもう一つ持っていますが、それはもっとインパクトが強いものです。

会社にはまだかけていったことないです。

また別の機会にご紹介します。

なお、私のHamburgですが、テンプルにある925シルバーのオブジェがあるのですが、経年変化により真っ黒になってしまいました。

経年で黒くなるのも味といえば味なのですが、やっぱりシルバーは輝きあってこそ、と思う人は私だけじゃないはず。

で、どうやってキレイにしたら良いのかな、とネットで調べると「シルバー磨き」シートが売っているらしいじゃないですか。

しかも100均でも売ってるらしい。

 

ダイソーに行ってみると、なかなか見つからない。

店員さんに聞くと、「あー、シルバー磨きですか」とすんなり売り場を教えてくれました。

そんなにメジャーな商品なんかな??

取り敢えず1枚購入しました。

 

 

・・・ほんとにコレで拭くだけ???

 

まあやってみようじゃない。

 

まずビフォー。

 

 

真っ黒ですねー。

 

でアフター。

 

 

ぜんっっぜん違うやん!!

すげー100均!!!!!

 

ちなみに拭いた後。

 

 

そんなに大きなパーツではないけどしっかり汚れがとれますね。

これはスゲーもの見つけちゃった。

シルバーのリングだとかバングルだとかネックレスとか持ってないので、余り使う機会はないけど知ってていい情報。

 

以上メガネ情報とお手入れ情報でした。

 

 

追記:

小林麻央さん、闘病生活お疲れ様でした。

最後まで病気によって前向きな心を折られなかったので、小林さんは病との勝負に勝ったと思います。

悔しいとは思いませんでした。

だって勝負には勝ったから。

お子様のことは心配でしょうが海老蔵さんを始めご家族の方々が守ってくれることかと思います。

随分戦ったので、少しお疲れでしょうからゆっくりお休みなさってください。

ご冥福を祈ります。

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング

ブロトピ:ブログ更新しました



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2017-06-24 10:33:43
初めまして。
以前彫金の仕事をしていた者です
通常シルバーのアクセサリーの場合、クロスで磨いた後水で洗い流し、乾いた柔らかいタオルなどで水気をしっかり取ります。
クロスの成分がまた硫化を促し黒くしてしまうからです

なので眼鏡のオブジェですが、シルバークロスで磨いた後、水で洗い流すか、水で濡らしたタオルなどでその部分をふき取り、さらに乾いたタオルでふき取れば、シルバーの輝きの持ちがいいと思います

おせっかいとは思いましたが、失礼いたしました~
Unknown (ash)
2017-06-24 10:34:28
あ、書き忘れた!
おしゃれな眼鏡ですね!!
ashさん (umekou)
2017-06-24 21:00:06
こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
今回初めて自分でシルバーの手入れしたくらいなので、水でさらに洗うなんて知りませんでした。
早速やっておきました。
ありがとうございます!!

コメントを投稿