雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

淡路島でしたー!!!

2017-07-24 | 遊び

昨日写真をずらずらーとアップしましたが、久しぶりの家族旅行は淡路島でした。

 

明石海峡大橋やあわじ花さじきでの写真でした。

 

生シラス丼はお食事処 渡舟でいただきました。

地ビールの『島レモン』は淡路の地ビール。

爽やかなレモンの香りが良くて、あまりの暑さに今日も昼から飲みました。

 

宿は『ヴィラオルティージャ』に宿泊。

 

 

イタリアをイメージしたカジュアルなホテルで、日本の夕陽百選にも選ばれた慶野海岸の真横。

昨日の夕陽の写真が慶野海岸です。

Yuさんが小さな頃から海がキライで(サメが怖いらしいww)、あまり海水浴には行ったことがなかったのですが、元々水遊びは好きなので連れてきたんですが大喜びでした。

結構水もきれいで、私の足が届かないところで泳いでいても、海底が見えるくらい。

昨日は日が陰っていたので舐めていましたが、2時間ほどいたら日焼けしてしまいました。

紫外線恐るべし。

 

ホテルではイタリアンが提供されて、ピザやパスタなど美味しくいただきました。

こじんまりしてて個人的にはこのくらいのサイズの宿がベストです。

スタッフも丁寧で好感持てました。

今度秋口くらいに友人らと淡路サイクリングをしようと言ってるのですが、宿はココがいい。

また家族で来たいです。

 

今日はココからそう遠くない『おのころ神社』への参拝からスタート。

 

 

日本三大鳥居(高さ21.7m柱間口12.7m笠木全長31.2m)の一つといわれる大鳥居が目印です。

高速からも見えます。

安産や縁結びのご利益があるらしく、今のうちからYuさんの良縁をお願いしておきました。

ついでにw我々夫婦も仲良く過ごせるようにお祈りしました。

 

その後『淡路島牧場』へ。

 

 

仔牛が可愛い。

 

その後は洲本城に行きました。

三好長慶の弟の安宅冬康が治め、豊臣の時代には、戸次川の戦いで島津家久に敗北した仙石秀久が大名となった城。

山城で天守閣は昭和に入って再建されたものですが、ここからの長めは抜群。

 

 

奥さんとYuさんが飽きるほど、一人戦国の世に思いを寄せていました。

淡路島、って島といえども大きいんですよね。

城も23ほどあったらしい。

京の都にも近い上に、海上を抑える上で要所となる土地。

すごいなー。

ここから見晴らせるところに豊臣勢が攻めてきたのかぁ・・・って。

 

ひとしきり思いにふけった後、少し遅めにランチへ。

やはり昨日に続いて海産かな。

洲本の街中でウロウロしていたら、「洲本レトロこみち」なるちっちゃい木の看板を見つけました。

行ってみると昔ばあちゃん家の近所にあったような細い道。

ここにちょっと小洒落たお店が入っています。

店数はそれほど多くないですが、良さげなお店があります。

するとその小道からさらに裏手にいい感じのお店を発見。

たねさん 釜焼きチャーシューと中国茶』。

 

 

奥さんがえらい気に入って早速入ることに。

ランチ時間のピークを過ぎたこともあり我が家の他に男性一人。

まあオレはビール飲めればいいや!

チャーシューを売りにしているのはわかりますが、他のメニューなんだろうか。

 

 

 

奥さんは焼き物(チャーシュー)ランチ、Yuさんは中華粥ランチ、私は今月に入って食べたい食べたいと思っていた麻婆豆腐セット。

これが麻婆豆腐セット。

 

 

この麻婆豆腐は確実に旨い!

「麻=山椒」がしっかり効いていて、辛さというより香りと痺れがキます。

なかなかココまで山椒を効かせているお店は大阪にもないぞ。

もちろん奥さんが食べたチャーシュももらいましたが、甘みがあってさすが売りの一品。

Yuさんは初の中華粥にご満悦。

そしてこの店のもう一つのウリがお茶。

私とYuさんは「ナルトオレンジジャスミンティー」を注文。

聞いただけで爽やかなイメージだったのですが、飲むともうびっくり。

ジャスミンティーだけどオレンジフレーバーが強くて、想像以上に爽やかで癒やされます。

奥さんのジンジャーアッサムティーもしょうがの辛味と甘味がアッサムティーとの良い相性。

この店も是非リピートしたいなー。

元々海鮮狙いでしたけど、中華で正解。

 

これで淡路の旅もおしまい。

一路高速道路で帰りました。

 

なかなか私と奥さんの休みが合わない上に、Yuさんも部活や塾も頑張っているので、最近はキャンプも旅行も行けませんでした。

突然休みが取れて、思い立って、何一つ計画してなかった旅でしたが、意外と愉しめた旅でした。

 

とともいい夏休みの第一弾。

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング

ブロトピ:ブログ更新しました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿