アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月26日

気分転換の方法

うつ病になると、元々楽しみにしていたことが
心の底から楽しめなくなり、何故か不安を感じてしまいます。


なぜ不安になるか?これには理由はありません。
うつ病だから。


通っている精神科の先生の助言や自分の経験から
これは気分転換に良い、これはあまり良くなかった事を忘れない様に書き留めます。


1.自分の趣味について
うつ病になってから、好きだった趣味が
楽しさより不安のほうが強くなり、挙句の果てはやらないほうが良いと思い始めました。

状況によりますが、本当の気持ちは好きだった趣味はやりたいはず。
でも、無理は禁物。逆に体調が悪くなりました。
調子の良い時にだけにする、とか、一緒にやっていたメンバーのサポート役をするとかが良いのかもと思います。

私は、学生時代からブラスバンド・オーケストラと楽器演奏を趣味としていました。
でも最近は、ミスが多い→辛い気持ちになる、動悸がする→演奏できなくなる と言った理由で
演奏活動は休養をとっています。

でも、それはそれでやりたいことがやれずにストレスを感じます。
今回、一緒にやっていたみんなが、コンサートをするということで、
演奏はしませんが、裏方の仕事をすることにしました。
ステージマネージャという進行をサポートするコンサートで重要な役割です。

コンサートの進行は、奏者の気持ちがわからないとサポートできないので
今まで長くやってきた自分の経験が活かせるかと、
また、少しでも今まで一緒にやってきた仲間の役に立てるかなと思って、することにしました。

これが功を奏するか分かりませんが、自分で出来そうなことを何か探すと良いと思っています。


2.寝る前のPC・スマホ
うつ病には、良質な睡眠が有効。そのためには寝る前にPCやスマホはやめるべきとよく言われます。
しかし、病院の先生からは、それが気分転換になるなら、気にせずにしてもいいとの事でした。

普段、中々眠れないのですが、スマホをいじりながら寝落ちすることがあります。
眠れないより、全然有効だと感じています。

これは難点があって、触ったまま寝落ちするので
気づいたらスマホのアイコンがバラバラになったり無くなったりしています。
通話アイコンが無くなっていた時にはどうしようかと思いました。



3.甘いもの
通っている病院の先生によると、アイスクリームとかケーキのような
いわゆる甘いものの中でも、スイーツ的な特別感のあるものが気分転換に良いそうです。

私は普段甘いものに限らず間食をしないのですが、
気分転換に、たまにおやつを食べる様にしてみました。

アイスクリームって何故か特別感がありますね。
私はモナカ系が好きです。

これが好きな奴です。

森永製菓 チョコモナカジャンボ 20入【冷凍】

価格:2,246円
(2017/4/26 03:31時点)
感想(16件)




あと、ハマっているのはアピタのプライベートブランドのコレです。
モナカがしっとりしているのがなぜか好きです。東海地方以外であまり見かけないと思いますが
styleone_upimg_7097.jpg

http://www.styleone-web.jp/product/detail.php?mode=iframe&gid=7097


別にこれで何かダメなことが起きて、どうこうと言ったことは無いでしょう。
前にも書いたように、リスクは引き算していく事が重要で
リスクがなく、気分転換になる方法として取り組んでみたことを書いてみました。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ  
posted by たちひ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6205877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
モッピー!お金がたまるポイントサイト お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
プロフィール
たちひさんの画像
たちひ
プロフィール
twitter : @ta_chi_hi
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
モッピー!お金がたまるポイントサイト お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney! お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。