アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2017年11月20日

追加投資を行いました(11/20 SBIソーシャルレンディング、オーナーズブック)



広告
SBIソーシャルレンディングに再投資

 SBIソーシャルレンディングから元利金の償還を受け、再投資を行いました。


 ・SBISLメガソーラーブリッジローンファンド8号 130万円

  予定利率:7%
  期間:12ヶ月
  貸付総額:11億1,000万円
  担保:貸付先代表者である一般社団法人の持分への質権設定、地上権への担保設定、
     発電用設備への動産担保設定
     施工業者の代表者及び持ち株会社の連帯保証

    20171118SBISL1.png


 償還された元利金の全額を投資しています。
 これで、SBIソーシャルレンディングのメガソーラーブリッジには合計255万円を投資したことになります。
 SBIソーシャルレンディング自体への投資額は720万、およそ1/3はメガソーラーという計算です。

 案件については以前の記事で説明していますので、こちらも併せてご覧下さい。

  ・前回の記事:投資記録(SBI SL+キャッシュフローファイナンス)+LENDEXの話題


 太陽光を含む再生可能エネルギーの買取価格は年々減少しています。
 既に大容量の太陽光発電は上限価格を21円とする入札制度になっていますが、来年には20円弱になります。
 数年かけて1kWhあたり10円前後まで引き下げる、というのが経済産業省の思惑のようです。

 ただ、現存する太陽光の案件は20年間買取価格が固定ですので、この動きとは直接関係ありません。
 私自身は太陽光を検討したことがないので、ざっくりとした試算と推定しかしていませんが、24円/kWhなら
 何とか採算は取れるラインだと考えています。

 SBIソーシャルレンディングや玄海インベストメントが、太陽光素人の私と同レベルの見識や調査だけで
 投資を決めているわけがありません。
 私のざっくり試算で採算ラインなら、彼らプロにはPJ成功の算段があるのだろう、と判断しました。


 SBIソーシャルレンディングでは12月20日まで、デビュー応援キャンペーンを行っています。

 cp_debut_img_01.png

 キャンペーン内容は以下の通りです。

  @期間中新規登録+メルマガ登録をした全員に500円
  A新規登録+メルマガ登録をした人、10人に一人に10,000円
  B50万円以上出資した人、10人に一人に10,000円


 登録だけでSBIポイントがもらえますので、まだ口座開設を行っていない方は、投資するかどうかは
 後で検討するとして、まずは登録してみてはいかがでしょうか。
 その際は、できれば下記アフィリエイトリンクからご利用いただければ幸いです。

 SBIソーシャルレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 SBIソーシャルレンディング


オーナーズブックに追加投資

 他の事業者から引き出した資金で、オーナーズブックに追加投資を行いました。


 ・京都市下京区京町家再生第1号ファンド第1回 32万円

  予定利率:5%
  期間:14ヶ月
  貸付総額:4,050万円
  担保:物件に対する第一順位抵当権 評価額5,920万円
  LTV:68%

  


 オーナーズブック初の東京以外の案件、さらに宿泊優待券まで付いている面白い案件ですので、おそらく
 瞬間蒸発するだろうなと思っていましたが、予想通り(2分以内で蒸発)でした。
 今回は幸運にも投資成功です。

 案件の詳細については、以前の記事で解説しましたので、併せてご覧下さい。

  ・オーナーズブック 初の京町屋再生案件を紹介します


 今回一つ気がついた事があります。
 募集開始とともに恐らくはかなりのアクセスが集中したはずですが、オーナーズブックのサイトは
 それほど重く感じませんでした。

 もしかしたら、サーバの増強でもしたのでしょうか。もしそうなら印象急上昇です。
 (某ラッキーなところも見習ってもらいたいです)

 今回の案件は「京都市下京区京町家再生第1号ファンド第1回」ということで、第2回、第3回の案件や
 京町家再生第2号以降にも期待です。
 宿泊優待券の楽しみもありますし、次の機会にはまた投資していきたいと考えています。

 オーナーズブックでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 OwnersBook


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6989423
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。