アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2017年10月21日

SBIソーシャルレンディング 積極路線に転換?



広告
SBI SL周囲の動き@ ミュージックセキュリティーズとの相互紹介

 私の中でこれまで、SBIソーシャルレンディングは手堅い案件を出すが商売っ気がない事業者、という
 イメージが強かったのですが、どうもここにきて方針転換が確実になってきたようです。
 それを象徴する動きを3つほど紹介します。


 ・SBI SLとミュージックセキュリティーズ、相互紹介契約を締結

  20171021SBISL2.png

 ミュージックセキュリティーズは、投資型のクラウドファンディングを募集するプラットフォームです。
 主として零細企業が新しく何かの事業を始めようとした場合に、その事業に必要なお金を募集し、
 事業がうまくいけば投資家はリターンを得られる、という仕組みです。

 こういった投資型クラウドファンディングは、金貸しを本質とするソーシャルレンディングに比べ
 耳当たり良く聞こえるものです。
 そのため紹介される頻度も高く、ソーシャルレンディングに匹敵するほど多くのプラットフォームが
 世に出ていますが、出資金額はソーシャルレンディングに遠く及びません。

 私見ですが、投資商品として見た場合、投資型クラウドファンディングに魅力は感じません。
 上手く行くか分からない事業に、担保もなく出資を求めるという時点で、既に投資とは呼べないからです。
 他人から出資を求めるという行為は、それほど軽いものではないでしょう。


 もっとも、こういう事は投資型クラウドファンディング事業者も承知しているはずで、そのために
 今回のようなSBI SLとミュージックセキュリティーズの協力体制が実現したのだと思います。

 今回の協業で、投資型と融資型の中間のようなファンドが登場することを期待します。
 担保なりなんなりをとって、投資型よりは投資家に有利な条件(裏返せば、貸付先の返済圧力が高まる)
 で出資を募集することのできるもの。
 かつ、融資型よりは少し応援の気持ちで出資できるもの、です。

 そういった案件が出てくることで、

  ・貸付先の返済圧力が高まることで、質の悪い貸付先を市場から除外できる
  ・融資型、投資型それぞれの投資家の参加が見込まれる
  ・結果として、どちらの業界も活発化する


 という好循環が生まれて欲しいものです。


SBI SL周囲の動きA 再生可能エネルギーに関する協業


 ・再生可能エネルギー発電所開発案件における協業

  

 SBIソーシャルレンディングは、再生可能エネルギーに関して本格的に動き出すようです。
 関係するプレイヤーは、SBIソーシャルレンディングを除いて3社。


  ・玄海インベストメントアドバイザー社(GIA)
   再生可能エネルギー、ヘルスケア、インバウンドに関する投資や資産管理コンサル会社。
   これらの事業分野に対する投資も行っている。

  ・GS Global Corporation(GSG)
   韓国財閥系。鉄鋼・セメント・機械・石油などの総合商社。
   日本国内での発電事業への参入を検討し、今回の協業となった。

  ・教保生命アセット・マネジメント・ジャパン株式会社(KLAM)
   韓国三大生保一つ、教保生命保険株式会社の日本法人。
   保険会社であると同時に、機関投資家でもある。


 妙にあちらの国の名前が目に付きます。GIA社の代表取締役もあちらの方です。
 そもそもSBIグループ自体がソフトバンク系なので、そういう事なのでしょう。

 この協業により、SBI SLがより一層再生可能エネルギー案件を強化するのは間違いなさそうです。
 ソーシャルレンディング事業者の中で、他に再生可能エネルギーを主力案件として持っているのは
 クラウドバンクとグリーンインフラレンディング(時々maneo)ですが、次はこれらの事業者が
 どういう動きを取るのか、注目していきたいと思います。

SBI SL周囲の動きB デビュー応援キャンペーン


 ・ソーシャルレンディング デビュー応援キャンペーン

 SBIソーシャルレンディングでは、デビュー応援キャンペーンと題して新規向け販促を行っています。
 これもまた、SBIソーシャルレンディングが方針転換をした傍証でしょう。

 cp_debut_img_01.png

 キャンペーンの内容は下記の通りです。

  @期間中新規登録+メルマガ登録をした全員に500円
  A新規登録+メルマガ登録をした人、10人に一人に10,000円
  B50万円以上出資した人、10人に一人に10,000円


 可能性はあまり高くありませんが、最大で20,500円もらえるのでそれなりに魅力的ではないでしょうか。
 もっとも、一銭も出さなくとも会員登録+メルマガ登録で確実に500円、10%の確率で10,000円もらえます
 ので、登録する価値はあると思います。
 とりあえず登録だけなら、登録にかかる時間以上に失うものはないわけですし。


 まず登録しておいて、それから案件を眺めて投資するかどうかを決めてもいいと思います。
 これは何も無責任に勧めているわけではありません。
 私自身が下記の通り800万円近くを投資し、これからも投資額を増やそうとしています。
 それだけ、SBI SLは安定性の高い業者だと考えています。

 20171021SBISL1.png


 SBIソーシャルレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 SBIソーシャルレンディング

 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6882220
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。