アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2017年05月26日

クラウドリアルティ サービス正式公開&最初の案件を紹介



広告

 *この記事のアップ後、クラウドリアルティより連絡をいただき、追加情報をお聞きしました。
  その内容をこちらの記事に追記してありますので、併せてご覧下さい。

第一号ファンドは京都町屋

 去年から始動していたクラウドリアルティがこのたび、サービスを正式稼働しました。
 第一号となるローンファンドが公開されています。


 ・京町家再生プロジェクト(愛称)

  予定利率:10%
  期間:36ヶ月
  貸付総額:7,200万円
  担保:無し?

  

投資スキーム

 投資スキームは以下のようになります。
 *下記3つの表は、いずれもクラウドリアルティの該当ページより引用しました。


 @出資者はクラウドリアルティと匿名組合契約を締結。
  クラウドリアルティの子会社が貸付先となり、出資金で不動産所有者から物件を購入する。
  また、施工業者にリノベーションを発注し、運営会社とは運営契約を締結する。

 20170526CRE1.png

 Aリノベーション後、運営会社は町家を宿泊施設として運営。収益を分配金に充てる。
 20170526CRE2.png

 B町家を転売することにより案件は終了。売却金額で出資金、分配金が支払われる。
 20170526CRE3.png

リスク・メリット分析

 まず物件ですが、場所は京都の五条坂エリアということで問題はないと思います。
 観光客は外国人も含めて多く、宿泊施設の需要が高い地域です。
 また、観光客の数は特に外国人を中心に増加しており、運用期間の3年の間に大きな変化が起こることは
 考えにくいと推測します。

 物件は瓦葺2階建てで、鍵のかかる仕切りがない事から、一棟貸しの宿泊施設と思われます。
 稼働率80%と見積もると、年利12%(運用手数料2%含む)から考えて、宿泊単価は3万円+運営利益。

 町家貸しのサイトで調べますと、この地域の町家一棟貸しの相場は1泊で2万円弱〜4万円。
 (参考サイト:京都で遊ぼうSTAY
 運営会社の他の物件で宿泊単価が約35,000円とありますので、無茶な数字ではなさそうです。
 運営実績が予定を上回った場合、追加配当が予定されているのも嬉しいところです。
 (もちろん、予定を下回った場合はその逆ですが)

 運営会社は他に京都で9棟の町家や古民家を有し、さらに3棟をリフォーム中。
 設立3年、資本金8,300万円の会社です。
 運営棟数としては決して多くありませんが、それなりの実績はあると思われます。


 一方でリスクとしては、まず担保が明記されていないことが挙げられます
 もし担保があるのなら町家そのものでしょうが、案件紹介にはその記載がありません。

 また、町家の運営や転売がうまくいかなかった場合、分配が想定通りにいかない可能性があります。
 これについては保証がないため、運営や転売結果が分配に直接影響します。

 事業者についても、クラウドリアルティや運営会社の破綻リスクが存在しています。
 また、36ヶ月という長い投資期間も、これらのリスクを増大させている要因です。


 まとめますと、通常のソーシャルレンディング案件と比べ、リスクは高いと判断します。
 町家のリノベーションがうまく行けば、需要は高い地域ですので安定した運用は期待できますが、
 一連のプロジェクトのどこかで歯車が狂った場合、安全装置となる保全は万全ではありません。
 その分が、年率10%という高い利率に反映されているものと思います。

投資判断

 以上を踏まえまして、私自身の投資は見送る事にします。

 最大の理由は、36ヶ月という運用期間です。
 新しいソーシャルレンディング業者に投資をする場合、投資期間はなるべく短いものを選び、
 最初の償還を受けてから本格的に投資したいと思っていますので、初案件で36ヶ月は厳しいです。

 (せめてこれが12ヶ月であれば、投資を検討していました。
  貸付期間が36ヶ月必要なら、12ヶ月案件×3でリファイナンスするなどの工夫を期待したいところです)


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6304798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。