食費が上がってる!過去のエクセル家計簿から原因を徹底検証してみた

【PR】※アフィリエイト広告を利用しています
家計管理
この記事は約2分で読めます。
【PR】※アフィリエイト広告を利用しています

 

セルリアンです。

 

なんとなく家計簿の過去を遡って見ることがあります。

すると、食費が以前より上がっていることがわかりました。

ちなみに先月の食費は36,000円位でした。

共働き夫婦の家計簿公開2017年7月 ガス会社変更でガス代ダウン!支出20.1万円
セルリアンです。 我が家の2017年7月の家計簿紹介です。 収入: 531,532円 支出: 200,686円 貯金額:...

 

 

 

家計簿から浮かび上がる食費増加の原因は

 

食費が上がっている時期が明確にわかりました。

それは、一戸建てを購入して今の場所に引っ越してから。

そこで、我が家の引越し前と引っ越し後の食費の平均値を調べてみました。

※食費は外食費を除きます

 

引越し前: 22,652

引越し後: 30,788

 

引越し後の方が+8,136増えているという結果でした。

食費が増えた原因を探るために、引越し前と引っ越し後の変化を挙げてみると、

 

 

引越し前

 

・利用していたスーパーが激安

・平日の自炊を徹底していた

・安い肉ばかり食べていた

 

 

引越し後

 

・近くのスーパーが引越し前のスーパーよりも割高

・赤身の牛肉を食べるようになった

・引越し後の方が旦那の仕事が忙しくなった

・夫婦の自由時間を作るために平日も惣菜を買うようにした

・消費税が上がった

 

 

以前の食費を見ると何を食べていたんだと思ってしまいます。

 

今の状況を考えると、自炊だけにこだわる必要もないのかもしれません。

あのケチの旦那も仕事に追われているので、惣菜を買うことに迷いがなくなりました。

 

節約だけを考えるのではなく、時間を有効に使うことを優先にしていきたいと思います。

 

自由時間を計算してみよう 夫婦平等になっているかな
平日、休日の24時間の使い方を視覚化し、自由時間としてどれくらい確保できているか調べました。夫婦で平等な自由時間が理想ですが、なかなかそうはいきません。
自分の時給ってどれくらい? 2016
シデです。  1年間の給料やボーナスの額が分かった(2017年1月の給料は2016年12月の仕事によるものであり、201...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました