ボブの日記

ボブの趣味とか日常を書いていきます。


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

社会

高速道路の最高速度120キロに向けて

投稿日:

高速道路の最高速度は1963年以来ずっと100キロで変更無かったんですね↓

新東名高速、最高速度110キロに 11月から一部区間 | 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG27H75_Y7A920C1MM0000/

 

今から50年近く前は、日本の車でピードが100キロ出るものは少なかったと思います。
その当時に比べたら車の性能が格段に向上してるので、最高速度の見直しはどんどん行って欲しいです。

 

その一歩として、2017年11月から新東名高速道路の新静岡ICから森掛川ICの上下線で試験的に最高速度が110キロに変更です!
問題なければそのうち120キロに引き上げされる見込み。

 

標識の架替とか自動運転などのシステム変更が大変だと思うけど、最高速度の変更が可能な区間はどんどん進めて欲しいです。

ちなみに大型貨物車などのトラックは従来通り最高速度80キロのままです。

 

-社会
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お見合い

お見合いサイトが恋人に対するアンケートを実施すると

最近はお見合いサイトや恋人のマッチングサイトを利用する人が少なからず居ますよね。   昔は怪しいイメージしか無かったんですが、最近のお見合いサイトなどは結構進化しているみたいです。 例えば、 …

パソコン

パソコンの無料回収化

住んでる地域でパソコンを捨てる時は、自分で回収業者に申込してリサイクル費用を払って処分するという流れでした。 ところが、これからは提携業者が無料回収してくれるようになるそうです!   自宅に …

プラスチックごみ

最近の研究で蜂の巣綴蛾(はちのすつづりが)の幼虫がプラスチックを分解する酵素を持つという事が分かったそうです。 NATIONAL GEOGRAPHIC より http://natgeo.nikkeib …

ふるさと納税

ふるさと納税の仕組みと1128名へのアンケート結果

20歳以上の男女で、ふるさと納税を知っている人1128名へアンケートを行ったところ、実際に利用した事があると回答した人は、何と23.1%という低さ(゚д゚)! 残りの76.9%の人は、ふるさと納税を知 …

高島屋 詐欺

自分の実家に高島屋を名乗る電話が架かってきました。 電話の内容は「あなたのカードで高額商品の買い物をしている者がいる」という内容。 その話を聞いて思ったのが   うーん。。。 何か怪しい。。 …

カテゴリー

リンク

リンク集
スクーターの買取.com

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ