ボブの日記

ボブの趣味とか日常を書いていきます。


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

季節・自然

こと座流星群

投稿日:

昨日4/22の夜から23日の明方にかけて、こと座流星群の出現ピークになりました。
流星を見るのは好きなので、天気が良ければ明かりの少ない所まで出かけて流星観測しようと思ってました。でも夜の20時頃はボツボツと音を立てて雨が(゚д゚)!

土曜の夜の流星群でスケジュール的には絶好の観測条件なんですが、夜空を見上げる事もなく諦めました。

リベンジのチャンスとしてGW中の5/5にもみずがめ座η流星群があります。これもGW真っ只中なのでスケジュール的には好条件。
天気がよければどこか空気がきれいな場所に出かけて流星群を見るのもいいかなぁと。

そしてその次は8月のペルセウス座流星群。これは毎年楽しみにしてて、晴れた時は何処か暗い所に出かけて流星観測してます。
2016年は雲が多くてほとんど見れませんでしたが、それでも1晩で10発ぐらい見れましたよ。
2017年は月が出てしまってあまりいい観測条件とは言えませんが、ペルセウス座流星群の極大日となる8月13日を楽しみにしてます。

-季節・自然
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

星空

2018/1/31は皆既月食

2018/1/31は皆既月食が現れる日! 月食でも、日食でも、流星郡でもこういった天体ショーは大好きです。   しかも、今回の月食は月が完全に地球の影に入る皆既月食。 月が完全に見えなくなる …

柏もちと粽

今日5月5日は端午の節句でこどもの日ですね。 最近知ったばかりですが、この日関東では柏もちを食べて関西では粽を食べるという異なる文化があったんですね。 言われてみれば確かに関東で生まれ育った自分にして …

今年初の夏日予報

4日前に撮影した公園の桜はこんな感じでした↓ 散り始めという感じで春真っ只中という雰囲気。ところが、今日の関東は気温が25℃まであがる予報です。早くも今年初の夏日になる見込み。 確かに今朝散歩に出かけ …

レンブロック

やろうやろうと思って先延ばしにしてた家庭菜園ですが、昨日やっと苗を植える所まできました。 例年だと5月のGWの頃にやるんですけどね。 今年は涼しい日が多かったせいか苗の成長も遅かったです 他にも遅れた …

星空

2017年のふたご座流星群が出現ピークに(12/14)

12/14の夜は2017年のふたご座流星群が出現ピークになります。 正確には12/14の16時頃にピーク時の軌道を通過するみたいだけど、日本だとまだお日様が出てる時間。なので、今晩が流星観測のチャンス …

カテゴリー

リンク

リンク集
スクーターの買取.com

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ