こちらから、ブログ更新通知をメールで受け取ることができます!



【レース展望】

今日は浦和記念を予想する。
JBCやチャンピオンズCがあるため、毎年このレースはメンバーのレベルが落ちる。特にJRA勢は一枚も二枚も落ちるメンバーが出てくるため、ここ3年は地方勢の健闘が目立つ。今回も、今年の川崎記念を逃げ切ったオールブラッシュがJRA勢の大将格だが、近走パッとしない。波乱の芽が十分ある。


展開だが、タマモホルンが昨年に引き続きハナを切りそう。例年のように淡々と流れ、前に行った馬やうまく立ち回った馬がそのまま残りそうだ。
過去5年、馬券内に入った15頭を見ると、4コーナーで3番手以内だった馬が13頭(残る2頭は4番手)。小回りの浦和コースでコーナーを6回も回る、特殊なレースらしい傾向だ。


予想の前に、今更ながら皆さんは地方競馬を行う際、楽天競馬を使っているだろうか。
特に、交流重賞を行う際は、楽天競馬を使うべき。
理由はシンプルで、ポイント還元が非常に充実しているからだ。
交流重賞はポイント還元が10%なので、非常にオトク。
競馬で勝ちたいならば、楽天競馬がオススメだ。新規だと登録時に最大1000円貰える。



【出走全馬ワンポイント評価】
1番ポイントプラス
近走、冴えない。ここも厳しい。


2番タマモホルン
この馬がハナを切りそうだが、昨年も同様にハナを切って2.2差の5着。今年は昨年よりメンバーが落ちるので、前残りの可能性が有る。


3番ナムラアラシ
2走前の白山大賞典の凡走と前走のブラジルCの善戦を見ると、小回りが合ってないように思える。勝つまではどうか。


4番ヒガシウィルウィン
浦和コースに実績有るし、前走のJDDで負かしたサンライズソアは、先日の武蔵野Sで2着に来ている。ただ、如何せんここは休み明けで古馬と初対決。しかも前売り一番人気となっており、積極的には買いづらい。斤量も厳しいし、、、、


5番クリノスターオー
歴戦の雄だが、意外にも浦和は初めて。初コースに戸惑わなければ崩れる事はないだろう。後はなるべく被されないよう、先行して外目をキープしたい。


6番エンパイアペガサス
4走前の報知グランプリカップでムサシキングオーらを下しているが、5走前はポイントプラスに惨敗し、7走前はトロヴァオ(マイルグランプリ4着)に完敗。前走も休み明けに加えて距離が短かったかもしれないが、タイセイファントム(交流重賞で最高着順5着)に完敗。前に行けるのは魅力だが、、、、。


7番マイネルバサラ
4走前のブリリアントCで1.8差の7着。その時よりもメンバーが落ちるとはいえ、厳しそう。


8番バルダッサーレ
長期休養明け後、2戦続けて大敗。3歳時に、浦和と同じ小回り+左回りの川崎にて戸塚記念を走り、2着に来てはいるが、、、、。


9番グランディオーソ
3年前の当レースで2着。この馬は左回りと右回りでは別馬のように走りが変わる。左回りでは18戦して馬券外は僅か2回。浦和・川崎といったコーナーのキツいコースでは10戦して全て馬券内。立ち回り力に優れているため、今回非常に面白い存在。


10番ストゥディウム
近走、大敗続き。厳しい。


11番オールブラッシュ
4走前の川崎記念の勝利は、単騎逃げが出来てペースに恵まれたため。その後の3走は、逃げても先行しても完敗。ここはメンバーが落ちるが、斤量で不利だしハナを切るのも困難。大外枠からずっと外を回されて消耗しそう。



【最終結論】
◎はグランディオーソ。得意の左回りで立ち回り力を活かし、一発が期待できそうだ。後は道中、先頭から離され過ぎないようにして欲しい。


▲はタマモホルン。ハナを切るのが濃厚で、確実に目標にされるのは厳しいが、昨年もケイティブレイブらに交わされてから粘っていた。今年は昨年より展開が楽になりそうで、残り目が有り得る。


〇はクリノスターオー。浦和コースを克服できれば、先行して粘り込めそうだ。


以下、休み明けと古馬の壁を破れればヒガシウィルウィン、内枠を引いて他馬よりはロスが減られそうなナムラアラシ、前に行けるので残り目を考慮してエンパイアペガサスを抑える。


◎グランディオーソ
▲タマモホルン
〇クリノスターオー
△ヒガシウィルウィン
△ナムラアラシ
△エンパイアペガサス