急に暑くなってきましたね。私の住んでいる地域は、昨日、今日と30度近くまで気温が上がっています。

 

熱中症には気をつけたいところです。

 

熱中症を予防するには暑さに強い体作りも大切なのだそうですが、今すぐにできる対策としては、こまめな水分補給と、適度に塩分を摂取することでしょうか。

水分は、喉が乾く前に取るのが良いと言いますが、これがなかなか出来ないんですよね。

 

暑さが厳しくなってきたら、我慢せずに冷房を使いましょう。というのも近年はよく言われています。

環境のことを考えて、あるいは電気代の節約のために冷房をあまり使わないようにしようというのは私も考えるのですが、熱中症になってしまっては元も子もないので、あまりに暑い日は無理せずに冷房を使うようにしています。

そういえば、今年は男性用の日傘を売っている(※)のをちらほらと見かけます。

実際に使っている男性を見たことはないのですが、日焼けを防ぐという目的でなくとも、熱中症を防ぐためにも日傘は良いと思います。

特に、営業で日中外を歩く時間が長いような方は、利用すると良いのではないかと思います。

今はまだ男性の日傘が普及していないので、いざ使うとなると人の目が気になりそうですが、近い将来、当たり前になるのではと思っています。

 

※こんな製品が出ています。日傘としては折り畳みの方が便利そうです。


UV 晴雨兼用傘 折りたたみ傘 シルバー/先染チェック 50cm×8本骨